島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

今度こそ・・・・!

2015-05-14 15:54:46 | Weblog
私のブログには「今度こそ!」という意気込みが多々現れるのですが・・・。

「今度こそ!」ハチさんとお近づきになりたい!!
またまたいつもお世話になってるお客さんから、キンリョウヘンを分けてもらいました。
いったい何回目・・・?
情けないにもほどがあります><

確か3年前、とても懐かしい友達が泊りに来てくれた時に、時期尚早の蜂蜜を頂いてしまった数日後に逃げられてから、
いまだ縁がなく、年月が過ぎていました。

で、今回キンリョウヘンを頂けるということになって、慌てて以前使っていた巣箱(置きっぱなし)を確認したら、
なんとまぁ、ハチの巣箱ではなく、ありの巣箱になっておりました><

下の方は腐食してボロボロ、これではいかん!と、
ほかにもストックしてあった巣箱を出してきました。
しかし、入り口部分だけなかったので、無理を言ってしまんに加工してもらい、(私がやると言ったけど、道具だしたり材料だしたりしてあげる
手間と、自分でやる手間と大して変わらないだろうという判断だったようです。)
今回は、地面に段ボールをいっぱい敷いて、その上に要らないタイヤを一つ置いて、その上に巣箱を置きました。
これで、簡単に腐食することもなく、雑草に囲まれることもないでしょう。たぶん。

明日には咲きそうなキンリョウヘン。
ちょうど今日は雨で分蜂をしてないでしょうから、明日にはもしかしたらもしかするかも・・・?


日本ミツバチの蜂蜜、西洋ミツバチのとは全く味が違います。
初めて食べた時には超超超超・・・・・!!
感動でした。
実は3年前のをまだ少しだけ大事に取っています。
めちゃくちゃ疲れた時とか、具合が悪くなった時のとっておき用です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿