島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

種まき。

2006-03-21 20:57:15 | Weblog
春野菜の種を蒔きました。じゃがいも・小玉ねぎ・人参・ごぼう・つるムラサキ。
トマト・かぼちゃ。
こないだ蒔いた大根は、芽が出て来ました。そのもっと前に蒔いた、ナスやピーマンの芽は、夜の間毛布をかけ忘れてしまった日、寒さで凍って、死んでしまいました・・・。せっかくいっぱい芽が出てたのに。
冬に蒔いたえんどう豆の為の支柱も立てました。土壁を取ったときに出てきた竹を再利用しました。すぐに倒れてしまいそうな貧弱な支柱になってしまいましたが。
どうにか、たくさん野菜が取れますように・・。
改修の方は、問題が起こりました。外壁の柱を取り替えるのをやめよう、という事になっていて、足元だけコンクリートで固めようと思っていたのに、なんと、シロアリが出てきてしまいました。しかも、随分上の方までいかれてそうで、迷った結果、やっぱり取り替えることにしました。そうすると、その柱の両側の土壁も全部とることになります。またもや、遅れることになりますが、仕方ない。頑張るしか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春やなぁー。 (のり)
2006-03-21 21:42:28
春は来る度に楽しみやなぁ。

いろんな野菜、中でもごぼう凄いね。

なかなか牛蒡作ってる人おらんのとちゃう?!

パン今度発送してくれる?

返信する
あせります! (まきぢ)
2006-03-21 22:41:35
もういっぱい植えてるんですね。私の借りてる農園は4月スタートで、4月から土作りなのでまだ何もできてない状態です。初心者に作りやすい野菜って何でしょうか・・?自分が食べたいもの作ればいいんでしょうか・・・??
返信する
ごぼう。 (おゆき)
2006-03-23 21:06:03
この辺の人はみんな3種類くらいごぼう植えてるみたい。去年も植えて、割り箸くらいのサイズのごぼうが採れたよ。

まきぢさんの貸し農園って、3月までは誰かが使ってるのですか?

私は4月は忙しくて蒔けなかったらいかんと思って、早めに蒔いただけですよ~。

簡単とか難しいとか良くわからないけど、大根は小さくても美味しく食べれるし、間引き菜もごま油で炒めたりして食べれるし、味噌汁に入れたり、焼き飯に入れたり、青い葉っぱ買わなくてすんでます。ジャガイモは、楽しいと思います。去年は、な~~んの世話もせずだったので、うずらの卵並みの大きさでしたが、たまにニワトリサイズも出てきて、盛り上がりました。

大豆やいんげんなどの豆類は土を良くしてくれるみたいなので、いいですよ。枝豆も食べれるし、そんなにいい土じゃなくても育ってくれるし、オススメです。
返信する

コメントを投稿