島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

1年に一度の大仕事!

2015-02-10 14:44:10 | Weblog
日曜日は久しぶりの宮川朝市でした。
(1月は市がお休みです)
おなじみのお客さんがたくさん来てくれて、楽しい朝市になりました。
お隣には友達のピザ屋さん、共通のお友達もたくさん来てくれて、子供たちもたくさんで、とても賑やかでした~~
あっちこっち走り回ったり、バドミントンして遊んだりと、ここの朝市でしかできないことができるので、のんびりと楽しめます。

朝市の後は、お楽しみ!
友達のおうちに遊びに行きました。
年末にうちに泊まりに来てくれる予定が風邪をひいたりなんだりでできなかったので、その会でした。
とりあえず持ち寄りのお昼ご飯を食べてから、お父さん2人に子供6人をスケートに連れて行ってもらって、その間、小さい子と女3人でおうちでのんびりコーヒータイム^^
日曜の午後に、こんな時間を持てるなんて、最高ですねぇ。

スケート組も、めちゃくちゃ楽しかったみたいでなかなか帰ってきませんでした^^
ちょうど同じ年齢の子供たちで、何度も遊んでる仲良しなので、いいなぁと思います。
初めてのスケートは、案外うまく滑れたようで、また行きたい~~~と連呼。

夏休みには、子供を交換お泊りしようと、女で盛り上がりました^^

夕方まで遊んで、家に帰ったら6時過ぎ!!
楽しかったけど~~、後が大変でした!!
朝市の日なので、お風呂掃除もしてないし、洗濯物も干してないし、ご飯の用意はもちろんないし、台所の片づけも途中だし~
次の日から学校なので、早く寝かさないとだし、遊ぶのもほどほどに・・・しよう。

そして月曜日は、パン屋のと家の片づけでほぼ一日終わってしまい・・・。
今日は明日の味噌仕込みに向けて、大豆をゆでています。
今年は8キロ仕込みます。
でっかいお鍋を物置から出してきて、雪がちらつく中あっちこっちからろくでもない薪を集めて、燃やしています。
いい薪を使うのはなんかもったいない気がして・・・貧乏性です。

今日で4時間くらいはゆでたので、この後余熱で火を通して放置。明日、朝からもう一度火をつけて、お昼はさんで仕込む予定です。
明日は祝日で環ちゃんも休みなので、いっぱい手伝ってもらう予定です。
去年は友達にも手伝ってもらいましたが、今年は家族だけで頑張りま~~す。
あ、もちろんお手伝いは大歓迎ですよ~^^
いつだかにもらった味噌繰り機を、来年は使えるように掃除してもらいたいと思います。錆びだらけなので・・・。
豆が残っているお味噌が好きなのですが、ポテトマッシャーでつぶすのには、ちょっと量が多すぎるかな・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿