島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

2本目。

2008-10-14 18:00:53 | Weblog
今日は6月に田植えをさせてもらった田んぼに稲刈りに行く予定でしたが、あいにくの雨で明日に延期です。
明日は昼から用事があるので、どうにか午前中に出来るところまでして、あとは機械でお願いします。
うちの8畳田んぼはいつ刈ればいいのかさっぱりわかりません。
こっちとあっちでは全然生育状況が違います。。

雨。というわけでおうちでおとなしく環ちゃんと遊んでました。
6月くらいから、下の歯が1本だけ生えていたのですが、そのとなりにもう一本生えてきたようです。まだ姿は見えず、触ったら固いのがあるくらいですが。
そうそう、高バイも出来るようになりました。高バイで5.6歩ハイハイしてました。
昨日のイベント中、ウンチをガマンしてくれていたのか、全然しなかったのですが今日は4回くらいしました。おかゆをあげ始めてからはウンチのお世話が楽ちんになりました。ころんと取れるので、トイレに捨てやすいです。

昼からは雨もほぼあがったので、少しだけ草刈しました。
でも、そこら中に木が捨てられてあって、その上に草がボーボー生えてるので、草刈りしにくいの何の。。。まず、いらんモノを片付けないと、おえんです。
味噌作るように、大豆を植えていたのですが、どうやら狸にだいぶいたずらされたようです。もともと、あまりにもまわりの草を刈らんかったのと、植える間隔が狭すぎたのと、で風通しが悪く、カビが生えてるのが多く、ほとんど収穫できそうになかったのですが・・・。大豆畑から、なぜかかぼちゃのツルがあちこちに伸びていて、草を刈れなかったというのが言い訳です。
その勝手に生えてきたかぼちゃからは、合計10個くらいの立派なかぼちゃが採れました。ちなみにわざわざ種を蒔いたかぼちゃはほとんど採れませんでした。。。

そんな感じで、今日はゆっくり出来て、いい一日になりました。
たまっていた帳簿つけも出来たし。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーかんおばちゃん )
2008-10-14 21:17:04
今日の雨は久振りにのんびり出来ました。気分がね。環ちゃんの寝顔可愛いね。歯もはえたのか。おばちゃんは、歯医者通いだー。定期健診ね。子供の頃歯磨きしてなかったし、甘いもの大好きやったしね。大事やね歯。勝手にはえたカボチャ味どうですか?
返信する
Unknown (miyo)
2008-10-14 23:15:06
昨日は楽しかったし美味しかった~。

しまん一家、本当に色々とありがとうね!

そして人と人との繋がりって不思議だなぁ~って改めて感じました。

一緒にパン作りした皆さん、楽しかったです。
素敵な時間を有難うございました。

一期一会。

また絶対遊びに行くからねぇ~!たまちゃんの笑顔もみたいしね!(笑)

ではでは~

返信する
体調 (みち)
2008-10-15 17:54:55
お久し振りです。
長い事体調が悪く
結局岡山にはゆっくり行けなくなりました。
もし体調が良ければ11月1,2,3の
3連休を利用して主人と1泊だけで
行くようになります。あくまでも
体調次第ですが。
とっても残念です。遅い更年期が
やってきたようです。
と言う事でおゆきさん宅にも行けそうにありません。ごめんなさいね。
4,5日すると良くなったり、又悪くなったりと
波があって予定が立てられません。
地区の旅行にも行けず涙涙です
いつか又良くなったら行きます。
それまで美味しいパン諦めます。残念
返信する
Unknown (おゆき)
2008-10-15 19:43:56
おばちゃん、勝手に生えたかぼちゃ、おいしいで~~す。
毎年大事に?食べないで置いておいて、腐らせてるから、今年はがんがん食べないと!

miyoさん、こっちこそ、遠いところからありがとう~~。りんご、すごいおいしかった~~。
しばらく朝ごはんが楽しみ!
ところで紅玉はないの??
今度はゆっくりしにおいでね!!

みちさん、まだ具合悪いんですね。。。
大変ですね。ま~、焦らずゆっくり治してくださいね。
まだまだうちは、続けてますので!
あ、パンは宅急便でも送れますので~~~。もちろん来てくれるのが一番うれしいですけど。
返信する
Unknown (miyo)
2008-10-15 21:14:17
りんご美味しくてよかったぁ~。

紅玉はないねん。持っていったのはニュージョナゴールドと北斗で、あとはフジだよ。

近くにリンゴ園あればいいのにねぇ。結構毎日のようにロス出てるからあれば安く譲ってもらえると思うんだけどね。

ではでは、またゆっくり遊びに行きま~す!

返信する

コメントを投稿