島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

お月見団子。

2010-09-22 20:19:03 | Weblog
今日は中秋の名月。
あいにく、岡山は曇り空でお月様はまったく見えません。
空では雷がゴロゴロいっています。
気分だけでも味わおうと、お団子作りました。
でも、家に団子粉なぞないので、かぼちゃと片栗粉でかぼちゃ団子。
お月さんも見えないし、黄色でちょうどいいかなぁ~。
皮をむいたらもっときれいな黄色になるんでしょうけど、皮ごと茹でました。
環ちゃん、食べる食べる!ほんまこの子底なしやわぁ。
ススキもその辺から切ってきて、しっかり楽しみました。

昨日の晩は、おなかの張りが強くてあんまり寝れませんでした。
夜になるとすごく強く張るのに、朝になるとしょぼ===んとなってしまいます。
おかげでお昼寝必須。
環ちゃんは一緒に寝てくれないときが多いので、ちょっとかわいそうです。
それを見かねたしまんが、今日は遊んでくれていました。
すっからかんになったパン小屋でボール投げだって。
とても楽しそうな声が聞こえてきました。

その後は、散髪。
しまんと環ちゃんと、ついでに私も。
前髪だけ。と思ってたのに、気がつくとあれよあれよと言う間に短くなってしまいました。
超いい加減に切ったので産後落ち着いたらちゃんと切ってもらいに行かないとね。。

明日からはとうとう涼しく(寒く?)なるようです。
扇風機も掃除したけど、昼過ぎ暑くてもう一回組み立てました。。。
ストーブの煙突掃除も終わらせてくれて、準備万端。
大阪から帰ってきたら、もうすっかり寒いんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (maman)
2010-09-23 10:57:53
お月見できず残念でしたけど、カボチャ団子のお月様、子供さん?喜ばれたでしょうね

昨日偶然に「雪bolo」こちら→の看板を見付けてお邪魔しました

おっちゃん様の田舎北房にお墓参りに行き、いつもの様に気ままに車を走らせている時に発見!!
「行ってみるか」とおっちゃん。
   上がっていきましたがお休みのお知らせが・・・・・。
残念~
ひと晩中凄かった雷が治まったので、早速今朝方おっちゃん様が検索、ここにたどり着きました。
それが嬉しくてコメントさせていただきました。

OPENの日を楽しみに待っています
お体大切にして下さいね



返信する
Unknown (おゆき)
2010-09-23 17:44:51
mamanさん、コメントありがとうございます!
せっかく来ていただいたのに、すみません~。
昨日は夜中、雨の降ってない時間に外に出てみたら、うっすら薄い雲の中にきれいなお月様が見えました。幻想的でとても素敵でしたよ!

もうすぐ、家族が一人増えて、またまたにぎやかになる我が家です。
春まではお休みしますが、バージョンアップして復活する予定ですので、そのときにはぜひお越しくださいね~~。
返信する

コメントを投稿