島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

5日連続。

2014-02-26 15:39:12 | Weblog
暖かい日が続きます。


週末は、岡山にお出かけしました。
お弁当持って、総合運動公園でサッカーしたり、メガネのレンズまとめて6本替えに行ったり(これがメイン)、環ちゃんの筆箱探しに行ったり(いいのなかった)そして、初めて日限の縁日に行ってきました。
お友達のピザ屋さんが出店してるので、一度行ってみたかったんですが、毎月23日という、曜日ではなく日にちで決まってるのでなかなk行くことが出来ず、これを逃したら行く機会もそうそうないだろうと、スケジュールに組み込みました。
京橋朝市で顔見知りのメンバーがたくさん出店してて、なんとも異国情緒あふれる???市でした^^
あんまり時間がなかったので、ゆっくりはできなかったのですが、ピザ屋さんと久しぶりにおしゃべりできて楽しかったです~
次は京橋朝市で!!!
岡山なんてあまり慣れてないので、駐車場探すだけで一苦労。
必要以上に疲れちゃいました。
帰りには、岡山空港の近くにある温泉に寄って、しっかりリフレッシュしてきましたよ。
ここにも公園があるようで、飛行機も見れるしまた気候がよくなったら遊びに来ようかな。


さて。
夕方のストーブが要らなくなって5日目。
薪の節約にはなっていいんだけど。。。
晩御飯の用意をするのに、ガスをいっぱい使わないといけないのでそれはそれで困りもの・・。
うちは玄米を食べるので、結構長い時間ご飯を炊きます。いつもは沸騰したらストーブに乗せ換えて炊き上げています。
それを全部ガスで炊くというのがなんともストレスに。
洗った大きいお鍋やフライパンを乾かすのも、ストーブがついていたらちょっと乗せとくだけですぐ乾いて片づけれるのに、
今は乾くのを待つので、ごちゃごちゃの台所のテーブルがより一層ごちゃごちゃ・・・。
そう、それで玄米を久しぶりに酵素玄米にして1週間分まとめて外で薪で炊こうかなぁと思案中。
色々調べてたら、「玄米のビックリ炊き」というのに行き着いて、今度それを試してみようと思っています^^
昔々、何かのテレビで途中で水を差すというのを見て、それはやってたんですが、もっとすごいびっくり水!!
炊きあがりの感じがいわゆる玄米のぼそぼそした感じではなく、白米に近い感じで、給水時間も不要ということ。
いつもは夜に炊こうと思ったら朝に、朝に炊こうと思ったら夜に水につけておかないといけなかったけど、その手間がいらないようです。
しかも面白いことに、炊きあがりの容量が普通に炊くより相当多くなるらしく^^大食いの我が家にはとてもありがたい感じです~~
それに、小豆も入れちゃって酵素玄米、いけるかね?
子供たちが小豆入り苦手なので、大人だけ。しかもしまんは酵素が出てくるという3日目以降が苦手。
3日目までに消費できるくらいの量を炊くようにします^^酵素玄米の意味なし??

そして、今日は午後からジャガイモ畑の管理機をかけてもらいました。
もう3月なのに、まだあっちこっち畑の準備が全然できてません。
暖かくなってきたので、明ちゃんと夏ちゃん連れて、これからは毎日畑仕事できるといいんですが・・
明ちゃんが案外手伝ってくれるので助かってます。
今日も外した防獣ネットをグルグル巻くの、とっても上手に手伝ってくれましたよ!

さ~~、今週末日曜日は家族そろっての久しぶりの京橋朝市です。
夏ちゃん、京橋デビュー!
あ~~、ちゃんと起きれるか心配。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿