島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ああ、よかった

2010-10-07 20:17:40 | Weblog
今日はバッテリの上がった軽トラにブースターケーブルを繋げて復活させました。
よく分からないので、インターネットで調べました。
+と+、-と最後に上がった車のエンジンの...あれですよね、金属のとこの...

実は、機械オンチのぼくはエンジンってどれなのかよく分かりません。
フックとか書いてたし、
...これ?...かな?


ちょっと緊張しましたが、なんとかなるもんですね。
3時半くらいから充電走行してきました。落合方面へ。
途中でエンジン切りたくないので、ろくに買い物出来ませんでしたが、
まあそれなりに調達できるものして満足です。
ギリギリライトも点けることなく、5時半に帰り着きました。
田舎は車少ないし、信号ないし、スイスイ走れていい感じです。
帰りに途中でエンストして、ヒヤッとしましたが、ちゃんとかかってよかったです。

最近、20度切ることが多くなりました。
冬が来るなぁと、身構えます。
でも、ドキドキですが、ワクワクもあります。
僕は夏より冬が好きですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (びんつけちょん)
2010-10-08 12:18:39
僕は、落合で休日自伐林家をしている30代です。冬の備えに薪割りをそろそろ始めようかと思う頃合いの季節ですよね。
返信する
Unknown (しまん)
2010-10-08 15:26:50
びんつけちょんさん、はじめまして。
いい名前ですね。
薪割りいいですね。
丸太って太くても目が素直なら、パカッって割れるから爽快です。
二股だったり、節が大きいのは意地になって、しつこいぐらい頑張って、割れたらやっぱり爽快です。
でも、そういう時は1本で5分から10分かかってて、ちょっと複雑な気持ちです。
そうそう、冬支度って好きなんですよ。ワクワクです。
返信する
バッテリー上がり、よくあるね (kitobito)
2010-10-08 16:06:45
いざ使おうと思うと
バテリーが上がってることよくあります。
今日はコンバインのバッテリーが上がっていて
稲刈り延期です。
使おうと意気込んでも肩透かしを食らうと
はあ~ってかんじです。
ちゃんとうちに帰れて良かったですね。
返信する
綺麗に見えます。 (みち)
2010-10-08 19:31:11
しまんさま淋しいでしょうが今少しの辛抱です。おゆきさまにゆっくりしてもらって
元気になって帰られる事を願っています。
明子ちゃんもたまちゃんもおうちに帰れる日を
心待ちにしてるでしょうね。
ブログの文字が益々綺麗に見えるようになりました。
返信する
Unknown (しまん)
2010-10-08 21:03:12
コンバインって、年に1回ですよね、使うの。
去年まではいつも大丈夫だったんですか??
バッテリー高そうですね。

よくみたら、魚だらけの夏色でしたね。
こういう感じの絵好きなんですよ。
返信する
へ~~ (かっぱ)
2010-10-08 22:59:40
しまんって機械おんちなの?

なんかね
田舎に住む人って
いろんなことを自分で修理しなきゃなんないし、
しまんは木工職人やから
機械もOKな人かと思ったわ

田舎にいたら人間が鍛えられるような気がするわ

しっかり楽しんでね
返信する
Unknown (かーかんおばちゃん )
2010-10-14 09:01:57
一人で色々頑張っていますね。10月11日近くで市民体育祭があり叔母ちゃんとたまちゃん幼児かっけこに参加しましたよ。勿論たまちゃん一人で走りました。お母ちゃんが20メートル先に待っていてそこまで、はしります。ポテトチップスもらってご機嫌で帰りました。みんな元気にしてますよ。又カフェできたらいきたいです。留守中がんばってね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-17 14:31:00
おばちゃんありがとう。環ちゃんなかなか走り回って遊ばれへん見たいやから、発散できたやろうね。カフェ楽しみにしといてね。

かっぱさん、昨日もまた車トラブル...トホホ。
返信する

コメントを投稿