島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

お雛祭りの日なので。

2015-03-04 05:46:35 | Weblog
3月1日、ちょっと早めにお雛祭りをしました。
夕方から子供たちと一緒に晩御飯を作りました。
生まれて初めてウズラの卵を買いました。
というのも・・・。

じゃじゃーーん。



こんなんを作りましたよ。
昔から、お雛祭りの日にはおかんがこんなん作ってくれてたなぁと、思い出して作ってみました。
中にすし飯のおにぎりを作って、それに薄焼き卵の着物を着せて、爪楊枝でウズラの卵を差して顔にして、のりやゴマで髪や顔を作りました。
子供たちはもちろん大張り切りで、それぞれ楽しそうに作ってくれましたよ。


残りの酢飯には具を混ぜていなり寿司にしました。それを詰めるのも手伝ってもらい、さらに残りの酢飯にはカツオのたたきをたっぷり乗せて、
ちらし寿司風。
ハマグリのお吸い物は出来なかったので、新わかめのお吸い物にして、みんなでお祝いしました。
うちのやんちゃな二人の娘たち、これからもすくすくと大きくなってくださいね。


そうそう、そんな3月1日でしたが、雨の京橋朝市で、大変だったようです。
まぁこんなときもあるか、仕方がないです。
お天気にはどうにもこうにも立ち向かえません~~~
そんな中でも来てくださったお客さんに感謝です。
来月は暖かくなってるだろうし、お天気よくなりますように!!!

明日からは早朝の仕事、明ちゃんの保育園の持ち物の名前書き~


あっという間に4月が来るぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿