島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ホコリまみれ。

2006-05-28 21:25:10 | Weblog
今日もジメジメ、なかなかいいお天気がやってきません。
しまんは今日も引き続き改修です。南側の6帖間の床の断熱を入れ終り、床張りに入っています。まず3方の敷居の加工をして取り付けてから、、、なんですがいつもの事ながら、どこも直角では無いので、加工に時間がかかります。将来のことを考えて?バリアフリーにしました。私はよく、何も無いところでつまづくので、助かります。
私は、しまんが作業している真上の2階で、屋根の小屋組みなどの掃除をしました。エアーコンプレッサーでブシューーーーっと空気を出してホコリを飛ばすと、目や鼻にいっぱい飛んできて、真っ黒な鼻の穴になりました。そのあと、破れかぶれでもう着れないtシャツを切って、雑巾がけ。一回ふいただけで真っ黒になるし、ホコリでじゃりじゃりだし、ふいてもふいても終わらないし、天井低いから何回も頭打つし、途中でイヤになりましたが、どうにか終わりました。ふいたばかりの床をはだしで歩くと、木の柔らかさが伝わってきて、気持ちがいいのです~。
ふとしまんの背中を見ると、ホコリがいっぱい・・・。ごめんよ。

屋根にかすかすの蜂の巣がありました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わった~ (おかん)
2006-05-28 22:22:35
終わった、終わった。扇子も落とせへんかったし・・・やれやれ・・・好きでやってる事やけどまだ楽しむまでの余裕はありません。帰りにお姉さんの所に寄ったら、今日がお姉さんのお誕生日だったので、踊りでお祝いとさせて頂きました。今度外人さんが来た時、踊って欲しいと頼まれたので、わたくしなんかでよろしければ、と答えました。うれしいわ。幸せな一日が終わりました。
返信する
寒いよ~ (のり)
2006-05-28 22:34:30
久し振りにホームページ見れました。

ちょっと見れない間に、また進んだなぁ!

また、草ボウボウの季節がやって来た。

なのに野菜は日照不足が気になるな。

じゃが芋は一つの株から

2,3本の芽に間引いた方がええって聞いたよ。

ちっちゃい芋が一杯できるのを防げるとか・・・・

私はやってみたけど、どうなってるかな??

おばちゃんの踊りが気になる!!
返信する
遅くなったけど。。。 (おじい)
2006-05-28 23:25:42
結婚5周年おめでとう!!

だいっぶ遅いって? すんません~。

蜂の巣はなんかにできそうやな。オブジェにしてお店に飾っとけば記念になりそうじゃ~。

また、そっちに遊びに行きたいよ~。

裸足で床歩きたい~。

うちの床は残念ながら木じゃないからね。
返信する
フラダンス。 (おゆき)
2006-05-29 20:17:49
おかん、発表会お疲れさん!踊りのお稽古も随分長いねぇ。

のり、私もジャガイモ2本にしたよ!カレーとかには皮ごとちっちゃいの入れたいから、3本のも作ってる。今年はたくさん取れそうな予感やで~。わくわく。ちなみにおかんはフラダンスもしてるらしいで。

想像しただけで腹がよじれるわ。

おじい、あらどうもありがとう。万博パーティーは26日やったから、ついこないだよ。いつでも遊びにきんさい!はよ仕事辞めて~~。
返信する
夏には・・・ (おかん)
2006-05-29 21:25:26
おかんの華麗なるフラダンスを早く見せたいわ、腹がよじれるレベルじゃないよ。カーカンおばちゃんも、興味を示してるで。忘年会にやりたいねんて。グッバイホノルルって曲を今は習ってます。
返信する

コメントを投稿