島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

豆腐つくりの副産物。

2009-04-14 17:03:40 | Weblog
ここのところ、毎週2回くらい豆腐を作っています。
慣れたら結構簡単なモンで、お昼ご飯の後片付けしながら、とか、晩御飯の支度をちょっと早める、とかそんな感じで、たいそうな仕事ではなくなってきています。
豆腐を作ると、当然その3倍くらいのおからが出てきます。
最近は、おからをおかずにするのではなく、おやつにしています。
卵白(これもカスタードの副産物?)とグレープシードオイル少々、塩少々。
おから、小麦粉、を混ぜて、あとはレーズン。砂糖は入れません。
これを適当にスプーンですくって鉄板に並べてクッキーにしたり、今日は油で揚げておからドーナツ。
環ちゃんにも安心して食べさせてあげれるし、しまんにも大好評です。
腹持ちも良いし、砂糖も入ってないし、繊維もたっぷり。おからばんざい!

さらに、豆乳ににがりをいれて、固まった豆腐部分と、最後に残る液体。これもただ捨てるのがもったいないなぁ。とひらめきました!
昔、健康番組で豆腐屋さんで働いてるパートのおばちゃんのお肌はなぜつるつる?とかいうのをやっていて、いつも豆腐汁(大豆のイソフラボンがいいらしい)を触っているから、っていうのを思い出しました。
そこで、お風呂に入るときに体や顔、髪の毛に付けてみたところ、つるつるになった気がします。気がするだけかもしれんけど。。。
ま~~、自己満足の世界で、ぜ~~んぶ無駄にすることなく使えて満足です。
たった、1.5カップの大豆でこんなにも色々とお役に立ってくれて、大豆よありがとう。みなさんも、手作り豆腐の世界へどうぞ~~~~。
今年はいっぱい大豆を作って、自給したいなぁ~~。頑張るぞ~!!

春のイベント・パンと炎を楽しむ会のお知らせで~す。
↑クリックしてくださいね。

5月6日いっぱいになりました。
他の日も埋まってきてますので、考え中の方お早めに~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿