島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ストーブ組み立て3。

2007-07-23 18:33:34 | Weblog
さすがに昨日は寝るのが遅かったので4時半起きは諦めて、ゆっくり寝ました。
起きるとひっさしぶりにいいお天気!!やっと洗濯物が乾く~。昼には取り込んで、やっと布団も干せました。カビやきのこが生える前に干せてよかった~。

朝からストーブ組み立ての続きです。
今日はアーチ部分に取り掛かります。
ベニヤ板で作った枠を立てて、ひとまず仮置き。やっぱりアールが入ると、一気にかわいらしくなりますね。
まず、ストーブ背面を大体のアールにあわせて、細かくレンガを切って、積み上げます。
その後、半分に切ったレンガの断面がぼこぼこしてるのでグラインダーできれいに削って、作業しやすくすることにします。
その間、私は手があくので畑に草刈に行きました。
こぼれダネで生えてきたきゅうりが6本くらい取れました。ラッキー。ゴマ酢醤油漬けにしました。もっといっぱい取れたらきゅうりのきゅうちゃん作りたいんだけどな~。
結局、レンガ組み立ては一人ですることになったので、しまんにお任せ。
結構アールがきつく、隙間が多いので、細かいレンガの切れ端をかませながら、モルタルで積んでいきます。今日は途中でおしまい。明日には終わりそうです。
あとは煙突。屋根から抜くのはちょっと大変なので、やめることにしました。
壁についてる3枚のガラス窓を一枚壁にして、そこから抜くことにしました。
また自作2重煙突を作ることになりそうです。煙突のメーカーも、夏は暇なのか注文してから届くのが早いので助かります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑~ (なっち)
2007-07-24 01:39:00
ストーブの話はすごく難しい話に思えて、さんのが賢い子に思えてもうた・・
写真はのせてないん??昨日も何もなかったから、うちのパソコンおかしいの?と思ってしまってんけど~

妊娠中は辛い物はとうがらしのほうはしらんけど、塩の辛さは最後に、むくみで出てこんように気をつけなー。なっちは太りすぎたんもあるけど、減塩食にさせられた。妊娠中毒症になったらあかんからね!!足が冗談抜きでめっちゃむくんだから。おそろしー

返信する
写真写真。 (おゆき)
2007-07-24 08:42:43
デジカメから取り込もうと思ったら、バッテリーがなくなりました。って言われて、充電中やってん。
どう?いい感じ?
返信する

コメントを投稿