島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

お月見。

2006-09-08 20:18:18 | Weblog
晩御飯を食べながら、お月見しました。
まん丸のきれいなお月様がぽっかり浮かんでいます。写真を撮ろうと思ったら、雲で影になっちゃったので、撮れませんでした。各自ご覧下さいませ。
もう、秋だというのに、ムカデをよく見ます。今日の一匹目は食器を拭こうと思ったときに、タオルからポロッと落ちてきました。ひぇ~~~。丁度シンクに落ちてくれたので、やっつけれました。二匹目は網戸の外にくっついていて、こっちにおなかを向けていました。外にまわってやっつけようか迷ったけど、中からシュ~~~っと吹きかけて、落っことしました。このくらいで死ぬようなやわなやつでは無いので、また入ってきたらどうしよう。。。

今日は久しぶりにエコバッグを買って行ってくれる方がいました。3人で来てくれて、3人とも!!倉敷からいらっしゃったそうで、つい、「いつになったら貯まるかわかりませんが10個スタンプ貯まったらプレゼント~~」と余計な事を口走ってしまいました。でも、2時間近くもかかるのに、そうそう来れる距離では無いですからね・・・。往復4時間。神戸までいけちゃいます。
ほんとにありがたいなぁと思いました。

写真は煙突の蓋を開けたら落ちてきた虫です。緑色にキラキラ輝いていて、恐いくらいきれいだったので、しばらく置いてましたが、よく見ると気持ち悪いので蟻さんの冬のご飯になってもらいました。でも、固いところばっかりで蟻も要らなさそうでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいつ (ゆき)
2006-09-08 21:37:18
 こいつ 玉虫ちがうかなぁ?!玉虫ってすごくへってて貴重なんだよ!小さい頃は東京湾の工業地帯の町にもいました。よく捕って虫かごに入れて眺めてたよ。いつから虫嫌いになったんだろう。

 最近急に「駄菓子屋さん」って単語が頭から離れなくて、駄菓子屋さんに行きたくてたまりません。だんなも駄菓子屋さん世代なので、あんなん食べた、こんなん食べた・・といっているうちにますます行きたくなってしまった。。おゆきちゃんとしまんも駄菓子屋さん世代?
返信する
玉虫 (たまちゃん)
2006-09-09 09:13:56
「玉虫の厨子」「玉虫色」の玉虫さんですよ。野良人の庭にも時々現れます。きれいなので、しばらくみとれていたりします。美咲町はすっかり秋の気配ですか?倉敷はまだ暑いです。
返信する
玉虫か~。 (おゆき)
2006-09-09 17:59:47
聞いた事はあるけど、初めて見ました。

ほんとにキラキラしてて、不思議ですね~~。

駄菓子屋さん!大好きでした。ひも引っ張るあめとか、どんどん焼き?とかするめとか、変なヨーグルト味のカップのとか~~。きゃ~盛り上がってきた!

たまちゃんの玉は「玉」?初めまして。

いつも日記みてま~す。

そのうち、遊びに伺いますね~。

今日は夏のように暑かったです・・。
返信する

コメントを投稿