島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

リベンジ!

2011-03-24 23:43:52 | Weblog
こないだ、味噌を仕込んだのですが、麹の量が思っていたのより少なくて、全部仕込めませんでした。
それで、また麹を作ったのですが・・・。
なんと、蒸し方が悪かったみたいで・・・腐らせてしまいました。
かぐわしい麹の匂いではなく、なんか酸っぱい、「あれ?明ちゃんうんち??」と何度も間違えてしまうような匂いです。。
がっくり落ち込んで、その麹はコンポストに入ってもらい、また新たに仕込みました。
今回はちゃんといい香りがしてます。
麹つくり、今まで何度もやってるのに失敗は初めてです。
蒸し器に米を入れすぎたので、水分多いべちゃべちゃのお米になってしまったのが原因でしょう。。

カフェメニューでも、この麹を使って一つドリンク考えてますよ~~。

明ちゃんの離乳食にもいいかも??
まだ始める気はないですけど。
土曜日でもう6ヶ月です。
寝返りまでもう少し!!
最近は畑に行くにも段ボール箱に入れて連れて行きます。^^
今日は白菜の近くにおいていたら、白菜ちぎって遊んでました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンボール・・・ (べべ)
2011-03-26 11:51:22
そこだけ読んでたら、まさか人間の赤ちゃんが入ってるとは思わないな。白菜ちぎってるし(笑)。
そちらに遊びに行くの10日になりました~。
何時位にどこに行ったらいいか、またメール下さいまし。 あったかいといいけど・・・。
9日のオープン楽しみやね~
返信する
Unknown (おゆき)
2011-03-26 22:15:57
ちゃんと蓋はあいてるで~。
うしろにもコケへんし、一番いいねん~。軽くて持ち運びも楽やしな~。
返信する

コメントを投稿