島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

やっと。

2011-03-24 00:35:15 | Weblog
一ヶ月ほど通っていた歯医者さんがやっと終わりました。
奥のほうの歯槽膿漏から始まって、今週はあっちの虫歯、来週はこっちの虫歯と、一気に終わらせてくれよ。。。と毎回思う。
それにしても、口の中がぼろぼろでしたね・・・。
もっとちゃんと歯磨きしないと。

それにしても。
今回の治療で支払った額、1万円以上。
あ~~、1万円もあったらあれもこれも買えるのに~。
とがっくりです。
でも、それ以上に、国(自治体?)が払ってくれてる金額はもっと多いですよね。
2万5千円くらい?
膨らみ続ける医療費を押さえるように、努力します・・・。

我が家に限って言うと。
ここ何年も、健康保険証を使うのって、歯医者ばっかり。
風邪引いたくらいじゃ医者には行かんし、今のところ大きい怪我もなし。
あ、こないだしまん目医者に行ったか。
でも、90%くらいは歯医者です。
歯が悪くなると、体のあちこちに悪いところ出そうなので、歯ってとても大事です。
1年に2回くらいは定期健診と歯垢歯石取りに行ったほうが良いんでしょうが、なかなか行くチャンス?がありません。
町で定期健診のススメみたいなのをしてくれんかね?義務にして。
誕生日辺りと、その半年後に検診受けましょうって。
費用は半額負担とか。
そしたら、早期発見早期治療で、その後の歯医者回数も減るだろうし、町内の歯医者限定ってしたら、歯医者さんの収入も安定???
・・・って、そんな都合のいい話ないか。。


おうちのすぐ下の畑に蒔いた小松菜とか、せっかく芽が出てきたのに、あっという間に虫のご飯になっています。。
これまたがっくり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿