島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

優雅?な暮らし。

2007-09-24 17:52:46 | Weblog
う~~、昨日は睡魔に負けて、日記を更新できませんでした~。
昨日は、津山の雑貨屋さんにパンの配達の日でした。
さすがに窯も3日目で、いい~~バゲットが焼けました!!むしって食べたい・・・!!我慢我慢。
配達後、トムテの森に行きました。今月は「ジャイアント・ジャム・サンド」と言う絵本を買いました。村に大発生した蜂を、ジャムサンドでおびき寄せて、パンでサンドしてやっつけると言う面白いお話です。デッキに置いてるので読んでみてくださいね。
そのあと、前から誘って下さっていた方のおうちに遊びに行きました。
去年の夏頃からちょくちょくパンを買いにきてくれるお客さんで、ご自分で小屋を建てて住んでいらっしゃいます。どう見ても見えないのですがもう70歳を超えていて、一人で山の中の土地を均して、トンカチとのこぎりと鑿だけで4畳半の小屋を建てたんです。もちろん電気ガス水道なし。電動工具は使えないし、料理はガスコンロ、水は山からチョロチョロ流れてくる水のみ。テントで生活しながらこつこつ小屋を建てて、今は快適~とおっしゃっていました。
朝は太陽とともに起き、夜は音楽を聴きながら本を読んで眠くなったら寝る。
ただ、電池代がかさんで大変だ~~と言ってました。
次は物置小屋とトイレを作らないと・・・と、とっても楽しそうにお話してくれました。
ちなみに同じ町内の山に住んでいるのですが、うちなんか比べ物にならない位の山の中で、あっちこっちで「仙人」と呼ばれています・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バケット~~~ (ゆう)
2007-09-24 20:09:00
おひさ~~お子は順調そうやね!
もう朝晩はすっかり寒いんやろうからお腹冷やさんようにやで!!

バケット~~~私もむしって食べたい。。一番端っこを

こないだ5年ぶりに白馬行ってんけどさぁ、さんのがバイトに行くかもしれんかったペンションってなんて名前やった~~~?なんとかベルとかそんなんじゃなかったっけ??

ただ思い出せなくて気になるだけねんけど~

返信する
感想です。 (山里)
2007-09-24 21:38:59
こんばんは!
どうでもいい話ですが日曜散歩中にいのししと遭遇しました。
この時期になると栗をあさりに降りてくるんですがそちらのほうではどうですか??
 
さていちじくじゃむスコーンとても美味しく頂きました。いっぺんに全部食べるのがもったいなかったので3等分して冷凍しちゃった^_^;
ジャムにシナモンが入ってます?
生地もスコーンというよりはパイのようでさくさく感と中のもっちりしたジャムととっても合ってましたよ!!
今度はオレンジも買ってみようと思ってます。

返信する
Unknown (おゆき)
2007-09-25 20:54:51
ゆう、涼しくなってきたけど、まだ虫はいっぱいやわ。もっと寒くなってからやな。
ペンションの名前なんてさっぱり覚えてへんわ~。そのベルってついてたって言われるとついてたような・・・。位やな。さすがにどうでもいいことに関しては記憶力抜群やな~~。
山里さん、こっちもいのしし毎晩出没です~。うちも栗の木があるので、毎日取りあいです。栗だけならまだしも、地面をめちゃくちゃに掘り起こされるので困ります。早く柵を作りたいけど、範囲が広すぎて、なかなか実行に移せませ~~ん。
あのジャムね、前もシナモン入ってる?って聞かれたけど、入れてないんですよ。今回はカルダモンと言うスパイスを入れましたけど、なんだろ?イチヂクからそんな味が出るのかなぁ?
またお待ちしてますね。。
返信する

コメントを投稿