島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

劇的な変化!

2009-08-20 15:14:07 | Weblog
おとといくらいから、環ちゃんに劇的な変化が起きています!
いつも洗濯物をたたんでいたら、積み上げたおむつやタオルを倒すのが仕事(?)でしたが、おとといから、なんと運んでくれるようになりました。
おむつはおむつ入れに、タオルは脱衣所のタオル入れに持って行きます。
で、引き出し開けたら、ポイッと無造作に放り投げます。そのあとはもちろん入れなおさないといけませんが、もうスゴイ進歩で、二人で褒めちぎっています。
さらには、自分の服や、私の服まで箪笥に入れてくれるし、すごくお手伝い上手でっす。親ばか?

ついでに、おととい蒔いた白菜の芽が出てきました。それに水を遣ってくれます。抜かれないように気をつけないと。。。
蒔きなおしたブロッコリーとキャベツも順調に出てきました。
今度はモヤシではありません。期待大。

さて、おうちの改修のことを最近書いてなかったので。。。
台所はほぼ完了。
今は食品庫の続きです。食品庫と脱衣所の床を少し上げて、階段状に入りやすくしました。下には水道の配管が通っています。むき出しだった水道管も木で囲いを作って見えないようにしました。もちろん保温材も忘れずに。。
毎年凍ってますからね。
来週からは保存庫の壁の珪藻土塗り。それが終わったら棚を作って、味噌とか醤油とか、梅干とかトマトソースとか、色々移動させます。わくわく。

で、今は大事な事を進行中。
薪ストーブ注文します。
ネットで見つけた、薪ストーブ作ってる人に作ってもらうことにします。
今、しまんがまるで恋人とメールのやり取りをするかのごとく、毎晩メールをしています。
今年の冬はあたたかく過ごせるかなぁ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!! (べべ)
2009-08-21 00:15:02
残念 今年のおっちゃんのお誕生日はご一緒できそうにないなぁ。もう1年たったんやね~、あのすき焼き(確かすき焼きやった覚えが・・・)から・・・。またの機会にお邪魔させていただきます。あぁ、ほんま残念・無念。次、また声かけて~。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-08-21 16:08:45
あら~。残念~。松茸入りすき焼きやと思うけど~~。じゃあ、来年還暦祝いにはぜひ!
っていうか、早くこっちに遊びに来てよ~。
返信する

コメントを投稿