島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

柚子。

2011-11-09 11:56:43 | Weblog
すっかりサボっている間にいろんなことがありました。

おかげさまで、押し切りで切った指はもうだいぶよくなって、不意にぶつかっても「あお~」っと叫ばずにすみます。

土曜日は雨の中の営業でしたが、思いがけずたくさんお客さん来てくださって、にぎやかでした。
オニオングラタンスープが好評で、作りがいがあります~~。

次の日は京橋朝市でした。
もう朝はすっかり暗くなって、準備してる間テントにはランタン、2人ともヘッドライトをつけての営業。見た目、かなりおかしいんですが・・・。
でもライトがないと、カレーパン揚げてても揚がってるかどうかよく分からないので、仕方ありません==。
7時過ぎには2人ともヘッドライトをはずしました。^^
冬の間はおかしな2人をよろしくお願いします~~。

朝市をいつもより少し早めに切り上げて、そのあとは総社の宮筋文化堂であるスイーツマーケットに参加。
イベント用に、チョコベーグルと焼きバナナのベーグルを用意。
こちらは女子率99%のスイーツイベント。
しまん、いてるのが辛そう・・?
マッタリ系のイベントだったので、子どもたちの世話を任せて、私が販売。

そして、トフロチーズをゲットしました~。
パンが残ってないので、今週、特別に自分用バゲット焼いて、子どもたち寝かせてから大事に食べようっと~~。

それにしても環ちゃんの体力に驚き!
3時半に起こして、それから朝市から総社までの30分くらい寝ただけで、夜の8時過ぎまで寝ずにはしゃぎまくり!!
帰りの車はバクスイだと思っていたのに、ず~~~~っとしゃべってました。。
朝市も楽しいし、スイーツマーケットでも同じくらいの子と、仲良く遊んで楽しい一日だったかな??

月曜はゆっくり寝たかったのに、6時過ぎには環ちゃんに起こされ、隣を見るとしまんはもうパン小屋の片付けに行ってます。。仕方が無い。。。起きるか。。
と起きて、朝ごはん。朝市の次の日は午前中ゆっくりしたいのに、片付けが山盛り!!
午前中いっぱいかかってしまいました。
干し柿もどうにか完了!

150個くらい。お店にも、柿モビールとして吊るしていますので、見てね!

どんどん色が変わって、シワシワになっていくのがかわいらしいです。
残りは柿酢になります。もうぶくぶく、元気に発酵しています。



昼からはいつもお世話になってるお米やさんが、籾殻を持ってきてくれました。
今年は玉ねぎ植えるところに蒔いてみようと思っています。
なので、昨日の火曜日、玉ねぎの苗を買いに行きました。
とりあえず、早生の玉ねぎ100本。
来週、晩生のを500本くらい買おうかな・・。
でも、またロクなんできんかな・・・。どうしようかな。。。
ちなみに9月に蒔いた玉ねぎは、爪楊枝くらいの苗になりました・・・。
一応植えて、ペコロスサイズの玉ねぎを収穫しようか・・・。
場所はあるし。


それから、小豆も収穫。
去年はおかんにぜんざいを一杯ご馳走するくらいしか取れませんでしたが、今年は20杯くらいはご馳走できそうです!!
環ちゃんもぜんざい大好きなので、正月はぜんざい三昧??
斜面の草も少し刈って、畑に移動。
また指を切ったらイヤなので、草刈機である程度細かく切っていきます。
残り少しで、ガス欠・・。不完全燃焼です・・。
ちなみに、朝の畑作業は、大体環ちゃんも一緒です。
一緒に草を集めて運んだり、鍬でザクザクしたり、種蒔いたり。
来年から、保育園に入ったらこんなことも一緒に出来なくなると思うと淋しい~~。
一般家庭のように、土日が休みだったら一緒に出来るんだろけど、そうもいきませんしねぇ。そうして大きくなっていくんだろうな。

そして今日は朝から玉ねぎ定植。
柚子も採りました。
明日は雨らしいので、柚子加工頑張ります。
お店にもあったかドリンク、「柚子ジンジャー」出す予定で~~す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トフロ、行ったんかぁ~ (東京でも酔っ払い)
2011-11-11 10:58:49
どもメッサご無沙汰の酔っ払いです
水曜から東京なんですが、相変わらずの酔っ払いぶりです

トフロのおっちゃん、元気にしてました?
すぐ近くなのに行けてない…

朝市の方も、先月は地域の秋祭りで
今月は学区の『荘園の里ふれあい祭り』でそうです
どうにもこうにも、9月~11月はイベントだらけで身動きが…

スープ、飲みてぇー
返信する
Unknown (おゆき)
2011-11-16 22:23:16
あら~今月も残念ですか~~。
26日バウムクーヘンしますけど~~??
都合よかったらお待ちしてますね!!
返信する

コメントを投稿