島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

土用干し。

2008-07-30 16:01:09 | Weblog
やっと、梅を干しています。
先週が一番干し時だったのに、すっかり忘れてて、昨日おとといと、雨が降りそうだったので、今日までずれ込みました。
3日間、お日様に当てます。しかし、去年と同様、赤紫蘇のことまで手も頭も回らなかったので、田舎風?梅干。フランス語で言うと、梅干・ド・カンパーニュ。
今日から干すと、金曜日が最終日になってしまうので、本当はイヤだったんですけど、仕方がない。昼寝してる間に雨降りませんように。
ついでに味噌樽もちょこっと覗いてみました。セーフ。カビ生えてませんでした。
このあとは多分もう生えないので、8月終わる頃からは食べれそうです。
それにしても、梅を漬けるこの甕が、ものすごいカビだらけになります、毎度の事ながら。しかも外に液体がにじみ出してる感じ。何でやろ?
洗って干してる間にも、もう外には塩(多分)がうっすらとついています。

今日の環ちゃん。
朝、熱は少しおさまってましたが、またお昼から38.5まで上がりました。
体を拭いてやって、寝かしたら今はまただいぶ下がって、おもちゃで楽しそうに遊んでいます。顔色もよくなってきたし、目もうつろではなくなってきたので、回復に向かっている感じです。よかった。
ただ、昨日の夜は何度も起きて泣いたので、私がちょっと寝不足気味・・。

明日で7月終わりです。
国民健康保険の納付書が先日届きましたが、ビックリ仰天!めちゃ高くなってます。。環ちゃん増えたし、後期高齢者医療制度の負担も増えて・・・。ヒエ~~~。
美咲町で子どもの医療費タダやからって、安易に病院にいかんように、気をつけよう。未病を目指して!病気にならん体作りに気を配ろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突発性発疹? (十河都)
2008-07-30 22:08:43
環ちゃん、3日熱が続いてるようだから
突発みたいですね~熱がひいたらブツブツが出るの。
ところで、うちの近所の病院は、必ず熱があって、おなかが溜まってる子は浣腸させられます、おなかに溜まった菌が悪いから、体外に出した方がいいんだ、て方針らしいです。子供は辛そうですが、効果テキメンですよ(笑)
お大事にです!
返信する
Unknown (おゆき)
2008-07-31 13:32:45
十河都さん、はい、今いっぱいブツブツでてます。でもすっかり元気そうでよかったです。
信楽焼きの狸みたいなおなかになっていたりしてたのに、全然見過ごしてました。。。
さっきもものすごいのんをしてくれました。
お風呂場直行です~~。
冬やったらどうしよう~~。
返信する

コメントを投稿