島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

新年会。

2010-01-26 17:14:03 | Weblog
日曜日、朝冷え込みました。
そんな早朝からしまんは消防団の初出式。
毎年寒い日に当たってる気がします。
靴下用カイロと、腰にもカイロを貼って、それでもじ====っと立ってるだけでは寒かったようです。
3時のおやつ頃に帰ってきたので、コーヒー飲んで、夕方からの新年会に備えます。
先にお風呂に入って、タマちゃんはいつでも寝かせれるようにスタンバイ。
6時頃、一組目のy氏夫妻登場。
いつもはy氏さんのお宅で集まらせてもらうことが多いのですが、今回はうちで。
用意周到なy氏は、車の中いっぱいに色々荷物を持ってきてくれました。
ファンヒーター(うち寒いからね。。)、自慢のサイフォン、自慢のオーブン(石窯があるのに・・・)、最後に極めつけ!!石臼!!!
これにはかなりうけました。
コーヒー豆をごりごり擂るのに持参です。
おいしいコーヒーを飲むための、ものすごいパワー。恐れ入りました。

他のメンバーは7時過ぎに集合。
その頃には石窯もあっためて、到着と同時に、殻つき牡蠣を鉄板に乗せて窯へ!
待つこと数分、ぱっくりと口を開けた牡蠣たちが~。
う~~~~ん、うま~~~~~い。
石窯で焼いたら何でもおいしく感じるから不思議~。
みんなの持ち寄り料理もおいしく頂いて、楽しい夜でした。
評判がよかったのが、「ジンジャーエール」。
半分は運転で飲めないので、なんとなくしゅわっとしたいかな~~と、ジンジャーエールを作ってみました。
前の日からショウガをすったのと、唐辛子の輪切り、クローブ、カルダモンに砂糖、お湯。を漬けておいて、それを濾した液を炭酸水で割ります。
う~~ん。おいしい。
大人のジンジャーエールです。
のどごしか~~~~!!っと。もっと辛いのが飲みたいなぁ。
唐辛子の分量多くしたらどうなんやろ?
試してみよう。

そして月曜。
日曜とは打って変わってお日様の出ない寒い日でした。
午前中は外に出る気にもならず、うちのなかでゆっくりしてました。
午後はタマちゃんが寝た隙に、下の畑を管理機かけました。
2時間イッパイ管理機してたら今日は肩ががちがちです。
(寝てから30分くらいで起きたようで、しまんが面倒見てくれてました。最近昼寝が短いです。。)

で、今日は・・・。
午前中タマちゃんと一緒に置き場所に困っていたインターロッキングをえっちらおっちら運びました。
今、インターロッキングを置いてる場所には春までに小屋を作るので、早急にどける必要があります。
しかし、ねこ車で運ぶのですが行きはタマちゃんを乗せて、坂道を登り、帰りは18個のブロックを乗せて下る。ので、なかなか進みません。
どうしても間に合わんかったら、しまん頼む。
あと、500個は軽くあるな。何往復・・?
肩がムキムキになりそう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿