島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

イベント初日。

2008-04-27 21:53:58 | Weblog
さ~~やってきました。イベント初日です。
今日はしまんは朝からパンの配達に行って、最初は私だけのスタートです。
かなり心細いけど、頑張らないと!

まず、みんなで生地をコネコネ。
家でパンを作るときにこんなに大量作ることはまずないので、おぉ~~って感じでした。粉で6キロ。水もいれると10キロくらいの生地です。

・・・続く。

今日のお客さんが持ってきてくれた、チーズ。
近くの某牧場のもので、ほぼ100%に近い確立で一般人には手に入らないと言うモッツァレラや、ラクレット、あとなんだっけ、色々持ってきてくれて、ピザに乗せて焼きました。
うす~くのばした生地にシンプルにチーズとトマトだけ。うめ~~~~。
今日、集まった人、超ラッキー!
ただ残念なことに、最後の最後に取っといたモッツァレラのピザ、表面はこんがり焼けてる感じなのに、下がべちょっとしてて、あれれ???なぜか生地の下にもう一枚伸ばしてない生地がくっついてて、底が生焼けに近い状態に。。。が~~ん。
でもあまりにももったいないので、もう一回どうにか窯に入れなおし、焼けました。ホッ。

デジカメ紛失~~~、明日探して画像もいれるのでまた見てくださいね。
今日の感想もよかったら書き込んでくださいね~~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちごち (pototokitu)
2008-04-27 22:47:48
感想書きました~
ごちそうさまでした!(ごちごち)

抜粋

>みんなでパン捏ねて、うどん捏ねて、バウムクーヘン焼いて、ピザ食べて、うどん食べて、パン食べて、バウムクーヘン食べて、食べてばっかりだな。

>パンとピザは石窯で。
パンはもちろんのこと、ピザがモーじゃなくてンメ~~~!

>気になるお味のほうは...プレーン、レーズン、クルミの3種類の焼きたてをスライスしてみんなでぱくぱく、もぐもぐ。
うわー!オイシー!ンメー!あちこちで歓声が。

>というわけでまあいろいろ楽しかったんですが。

カレーパンも食べたかった...
返信する
感激 (じゅんこりん)
2008-04-27 22:57:59
今日はとても楽しく美味しい一日をありがとうございました。
参加してた皆さんもとても素敵な方たちばかりで、このままお別れするのがとても残念でした・・・・
また超おいしいチーズも味わえてほ~んとえっちゃんたちありがとう
次回も楽しみにしてます。
環ちゃん、皆様お元気で


返信する
お疲れでした~。 (おゆき)
2008-04-28 18:38:41
ホトトギスさん、じゅんこりんさん、その他みなさん、お疲れさまでした。
楽しんでもらえたかどうか、ドキドキしてましたが、よかったです。
知らない人としゃべる機会もなかなかないので、もうちょっとゆっくりしゃべる時間が持てたほうがよかったかなと、ちょっと反省点。あわただしすぎましたね。
またそのうち、企画すると思いますので、そのときはまたいらしてくださいね~~。今度は競争率高いかもしれませんが。。
じゅんこりんさん、お忘れのは、勝手にプチ打ち上げで頂いちゃいました~~。ごめんなちゃい!
返信する
http://blog.goo.ne.jp/testaking/ (うずまき)
2008-04-28 22:31:18
こんばんは。
昨日はお世話になりました。
娘曰く、環ちゃんは”自分の妹”なので
また遊びにいきたいそうです。
返信する

コメントを投稿