島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

からし菜の種。

2008-05-12 17:55:19 | Weblog
もうすぐからし菜の種が採れそうです。
この種をつぶしたものがからし。楽しみ~~。
和辛子は苦手だけど、粒マスタード大好き~。来月はシンジャガと粒マスタードのピザにしようかな。

今朝はちゃんと早く起きて、畑に行きました。
寒い寒い。息は白いし、作業ズボンの下にフリースはいて軍手も2重。
野菜の苗を植えつけるにはちょっと気温が低すぎるので、植え穴掘って、お昼まで太陽当てて暖めました。その間、かぼちゃの種まき。今年はいっぱい空いてるところに蒔きました。
こういう採れすぎても困らない野菜はいっぱい作りたいものです。全部出来るとは限らんし・・・。
あとは、明日種を蒔く畝の掃除。白菜の菜の花がまだ残っていたので、全部刈りました。その下から出てきた土はとてもいい土になっています。だいぶ雑草乗せておきましたからね~~。
そのあたりで朝ごはん食べて、あとは環ちゃんが寝たスキに、ちょこっと畑に行っては苗を植えつけて、また泣いたら戻り、寝たら畑へ・・・。と一日繰り返していました。とりあえず今日のノルマは終わりました。
畑のノルマは終わったけれど冬服の片付けは全然進んでません。このまままた冬が来たりして。

↓30年前のおかんと私。
こないだ来た時に持ってきてくれました。
これでもだいぶ痩せたんですよ・・・。
髪型がたまちゃんと一緒。

母の日なんもしてませんが、今度ワラビもちを作りますんで・・・。
おかん、いっつもサンキュ~~。気持ちだけ・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あむせ)
2008-05-12 22:09:14
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ほんとたまちゃんソックリヘア~。。。

チョットサイドのボリューム感が違うかな???

しかしフリースに二重軍手は重装備ですね。
我が家も寒かったですが、雪boloはもっと寒かった?

返信する
何度見ても (べべ)
2008-05-12 22:31:45
笑える。ほんまそっくりやもんな。でもこれは貴乃花親方には見えないからちょっと違うんやろうな・・・。GWのイベントも終わりうちの予定は全て終了~。しばらく暇な日がまた始まります。てか始まってます。月末に嵯峨祭りがあるらしく、それに行かないとあかんからそれまでは家でゲームづけ。
町内会ごとに保有するお神輿と矛を持って歩くらしい。夏でも無いのにお神輿なんて凄いよな~。
岡山空港には『551』のお店があるって聞いたけど、アイスキャンデーは無いんか!?
昨日母の日で小松家行ったらたこ焼きパーティやってんけど、何でかキャベツの千切りが入るねん。それってたこ焼き違うくない?お好み焼きボールみたいやし・・・。「入れへん」言うたらこっちの方が変わってるみたいな感じで言われたし。どうよ、それ
返信する
幸せ (あゆみ)
2008-05-12 23:01:07
なんて幸せそうな写真なんでしょう
なんだか某会社のCMに出てきそうな写真ですね!
あの前髪はまさにママゆずりですね

べべさんの書き込み情報ほんまですか?
『551』あるんですか?
早速調べてみなくては!

大阪のたこ焼きにはキャベツ入らないんですか?
我が家はみじん切りのキャベツをたっぷりです
今度はお雪さんにたこ焼きを教えてもらわなくては、なりませぬな
返信する
Unknown (おゆき)
2008-05-13 17:55:21
あむせさん、しまんなんて「はんてん」着てましたよ。もう少しで霜が降りそうな寒さです。冬服着てしまうとまた洗濯。。ってなるからガマンです。
この私の写真は歯が生えてるし、薄着だから8ヶ月くらいかな~?環ちゃんの今後のサイドの増え方に期待大!
べべ~、ちょっとは動きや~~。ゲームばっかりしてたら、上限ないで~~。
え~。551あんの~?知らんかった~~。
お好み焼きボールね。。。ホンマやな。
たこ焼きの粉の袋にはキャベツとか書いてるけど、入れんよな~。あとからネギと桜海老と天かすと削り節が定番ちゃうの~?あとタコと。せめてみじん切りで・・・。千切りキャベツなんて入れたら回れへんやん。
あゆみさん、551岡山にあったら教えてください~。たまに無性に食べたくなるんですよね~~。夏はやっぱりビールに豚マンでしょ~。
たこ焼きについては↑って感じですよ~。でもうち、たこ焼き粉を使う邪道なやつなんですよ。。。
ホントは山芋で膨らますみたいですよ。
返信する
そういえば。 (おゆき)
2008-05-13 18:11:21
あむせさんとべべとあゆみさんは顔見知りですね。
なんか変な感じ。
返信する
私も仲間に入れてください! (charmant)
2008-05-13 19:19:36
私も仲間に入れてください~。
アパートに住んでた頃、大阪からの転勤族の方がたこ焼きに誘ってくれたんですが、キャベツを入れなかったので、びっくりしたのを思い出しました。
その方は「大阪人はたこ焼きと笑いにうるさいで~」って言ってました。
我が家もあゆみさんとこと同じでキャベツたっぷり入れるので、キャベツのことは口にできなかった…。
返信する
Unknown (あむせ)
2008-05-13 19:41:06
すげ~~~~
たこ焼きで盛り上がってきた

たこ焼き食いたくなったのはワタクシだけ?
返信する
たこ焼きについて。 (おゆき)
2008-05-14 17:34:04
Charmantさん、やはり大阪ではキャベツをいれる家庭を見たことがないですね。
それこそ、お好み焼きボールですね・・・。
岡山特有?でも小松家は京都やし。。
それより、母の日はいい事ありましたか???

あむせさん、ではでは、大阪vs岡山たこ焼きパーティーでも開催しましょうか??
返信する
Unknown (あむせ)
2008-05-14 18:22:01
たこ焼きパーティー大賛成!!
大阪岡山ってのが気になりますが・・・

我が家はたこ焼き粉ですよ

チョコレート用意しなきゃ・・・
返信する

コメントを投稿