島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

大豆。

2009-01-15 14:05:56 | Weblog
あぁ、今日も寒かった。。
朝、パン小屋マイナス2度。
しかし、パン生地を捏ねるわけでもなく、スコーンやシュー生地の仕込み、粉の計量などだと、とくに部屋を温める必要がないので、極寒の中?ストーブもつけずに仕事してました。あんまり手が冷たくなるとガスコンロで手を温め、でも洗い物はお湯が使えるのでうれしい。
瞬間湯沸かし器、もうちょっとガスを絞れたらいいのになぁ。
水温を計ってみたら、水道水6度、お湯20度。
今までが今までだったので、こんなに温かくなくても充分なのに。
かといって、温度を一番ぬるいところにすると、ガスを絞るんではなく、水の量が増えるだけなので、結局水の無駄。これはガス屋の陰謀か?

まぁ。それはいいとして。
ちょっと前に収穫した大豆をやっと掃除できました。
半分近く、カビが生えたりで捨てました。
ワインのビンに3分の一くらい取れました。
自分の大豆で味噌作りは今年も出来ませんでした・・・。
来年こそは!!!(毎年言ってる気がするなぁ)
この大豆、もったいないからって、使わずにダメにするのだけはしないでおこう。
土曜日、久しぶりに納豆を作ろうと思ってるので、これでつくろうかな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (で~ちゃん)
2009-01-16 08:21:25
大豆作りをパートナーから要求されています。当然ながら自然農法で、です。常備食に煮豆とか大好きだし、豆乳しぼったり、おから料理などいっぱい楽しめるもんね。
返信する
大豆ずくし (あゆみ)
2009-01-16 09:22:41
先日の我が家の食卓は大豆ずくし!!
手作りの黒豆豆腐(水分が少なくかなり固めの豆腐)を頂いたので半分を大好きな白和えに半分を焼いて肉味噌をかけていただきました。
他に、おからで卯の花を作り、味噌汁です。
まさに大豆!大豆!

畑のお肉をた~んといただきました
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-16 17:53:02
で~ちゃんさん、私は今年は初の醤油つくりをしてみようと思ってます。
朝市のときのお隣の味噌・醤油やさんが、酢より簡単、と言うので、ちょこっとだけ。
これも自分の大豆と小麦で出来たら最高です。

あゆみさん、納豆は~?
前の畑で大豆作ってください。
もちろんお手伝いに行きますから~。
返信する

コメントを投稿