島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

流星群は・・・。

2009-10-22 14:18:40 | Weblog
↑もうすぐ冬だし・・。ココアやキャラメルが恋しくなりませんか~~?
写真はココアベーグル。プレーンタイプと、プルーンタイプ(ややこし~)
プルーン入りです。食物繊維たっぷりで、おなかにいいかも~?
人気のスコーンも、ココア生地に「キャラメリゼアーモンド」入れたのを作ってますよ~。アーモンドをキャラメルがけしたのが入っています。作りながらついつい食べてしまう、誘惑に弱い私・・・。

流星群、見れませんでした。流星は見れましたけど。
私もしまんも1個ずつ。
それにしても、南の空が明るいのにはびっくりですね。いつも。
なにがって、岡山市内です。
そっち方向には星が全然見えません。
家中の電気消して、街灯も無い山の上なのに、遠く離れた岡山市内の明かりのせいで星が見えないなんて・・・。がっかり。

さてさて、今日もしまんは煙突工事頑張っています。
なんと昨日の夜なべは3時半までだったらしく、体壊さんか心配です。
頑張りすぎるところがありますからね・・・。
寒いので、ズボンも靴下も2枚だそうです。
もう少し寒くなったら3枚です。
3枚でもズボンが入るところがミソ。
私は去年生協のカタログで見た、外はコーデュロイ、中はフリースのズボンをゲットしようとたくらんでいます。あったかそうでしょ?
しかも、中のフリースは足首のところで絞れるので、外の冷たい風が入ってこないそうです。最高です。
しまんが「いいな~~。俺サイズもないかな~」って言ってたけど、ほぼ100%ないんですよ。足が長いのも、困りものですね~~。どっちみちツンツルテンで、足首出るから意味無いんですよね。

さ~~、そろそろパンの仕込みに行こうかな。
いいお天気過ぎて、眠くなってきました。
最近は朝明るくなるのが遅いから、その分眠いです。
タマちゃんも、夏場は5時台におきることが多かったけど、最近は7時過ぎまで良く寝ます。
やはり動物に近いのか・・・?
まぁ、私たち大人も、目覚まし時計が無かったら、どこまでも寝れそうですけど・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ?! (すう)
2009-10-23 18:49:53
びっくりです!
岡山市内の明かりがそこまで邪魔してるとは・・・

そんなんじゃ・・・
岡山市内で流星群を見ようとしても見られないですねぇ~^^;

山に登っても確かに中心部方面は明るいのです。。。
そういう訳だったのだとは・・・


工房になかなか行けません(T_T)
ベーグルやピッツアや・・・恋しいです♪
返信する
Unknown (おゆき)
2009-10-26 20:28:52
すうさん、いや~、うそのようなホントの話で。ぼんや~り明るいんですよ~。
ここでは、オリオン座の四角の中に、たっくさん、星が瞬いてますよ~。
返信する

コメントを投稿