島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

煙突工事。

2009-10-21 22:20:44 | Weblog
しまん、今日は朝から張り切って煙突工事です。
今朝は結構寒くて、ストーブ出来てたら点けたいくらいでした。
屋根にはま~るく穴が開いて、たまに外にしまんが見えます。なんかへんなの。
瓦をグラインダーで削ったり、木で枠を作って穴を開けたケイカル板をはめ込んだりと、しばらーく一生懸命考えていた案で進めています。
今はしまん小屋で、2重煙突を作るのに夜なべ・・?
径の違う煙突をはめ込んで2重煙突を作るのですが、今回は間に600度まで大丈夫なグラスウールを充填して、確実に低温炭化を回避できるように、念には念を入れます。明日どうにか出来たらいいんだけど・・・。無理かな?

私はというと、今日は朝からソーセージを仕込んで、先週から塩漬けしていた豚バラと共に燻製してました。
しまんがせっせと作ってくれていた桜やりんごや梅の枝の輪切りを使って燻製です。
ちょっと前にもパンに使っていましたが、しばらくベーコン切らしていたのでお休み中でした。また今週から自家製ベーコンのパン、復活します。
ソーセージはピザの定番に使おうかな。
自分が辛いの好きだから、定番ペペロンチーノと、月替りのピザも辛いやつのときに子どもさんとか食べるの無い・・・ってことがあったりしたし、ソーセージのピザだったら子どももきっと好きでしょう。(ちょっと大人向けのソーセージだけど・・・)
ソーセージと季節の野菜のピザ、今週から定番です。
う~~ん、ビールが飲みたくなるなぁ。

で、燻製中マッチ箱を地面に置いたまま忘れてたら、タマちゃんが左手で箱を持って、右手でマッチを持っていとも簡単にしゅっっと、マッチに火をつけました。
ちょっと熱かったのと、私が大声あげたのでびっくりしたのとで、大号泣。
でも一番びっくりしたのは私です。
家の中では絶対にマッチ箱触らせないようにしないとね・・・。危険すぎる。


おっと、11時が近い。
オリオン座流星群見に行こうっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿