島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

暖かい11月。

2015-11-20 05:36:04 | Weblog
なんだか暖かい日が続きます。雨も多いですが。
せっかくストーブに煙突がついたのに、なかなか稼働する日がやってきません。
薪の無駄使いしなくていいからいいのですがね。
せっかくつけれるようになったからつけたいのです。
一回だけ試しにつけてみましたら、順調によく燃えてくれました。

去年は、その前の年のストーブに着けてた細い煙突をそのまま工夫して使えるようにしたけど、このストーブにはちと細すぎる煙突だったので、
煙がもうもう出たり、引きが悪かったりと色々トラブルがありました。
今年はちゃんとこのストーブに見合った煙突に変えたので、うまくいく!ハズ。

これからどんどん寒くなって、ストーブの前でコーヒー飲むのが楽しみです。

ここのところ、雨が多くて思うように作業が進んでいません。
まだ落ち葉集めも出来てないし、草刈するところも山ほどあるし。
夏野菜の片づけもしてないし、どうにかこうにか玉ねぎの苗を植えたくらい。

このあとは、サトイモと生姜とこんにゃくいもを全部掘りあげて、保存に力を入れます。
生姜はどうやっても毎年腐らせてしまっているので、早めに全部加工して冷凍かドライにしておこうか。

柚子と生姜とその他フルーツをいっぱいいれたライ麦パンも作る予定です~

そうそう、こないだはやっと生芋こんにゃくも作りましたよ!!
でっかいのが1キロ強あったので、まとめてゆでて、(1キロもこんにゃく作ったらえらい量になるのですよ!!)
3分の1ずつくらいに分けて、残りは冷凍、3分の1を加工しました。

板コン9枚と、超極太糸コンいっぱいできました!!
うちの子ら3人ともこんにゃく大好物なので、これからいっぱい食べさせてあげれます~~
しかし、極太糸コンを見た途端、「もうちょっと細くできんかったん・・・」とあきれられました。
仕方ないやんか~!

さて、明日はお店の営業日です。雨でなくてよかった・・・!
お昼にはピザタイムがありますよ。
今月は豆乳ホワイトソースと自家製ベーコンのピザです。

ぜひどうぞ!

その次の日は美咲町の柵原鉱山公園である「ぽっぽ祭り」に出店です。
古い、鉱山鉄道がこの日だけ走ります。それに乗るのが楽しみなのです。ほんの1キロくらいですけどね。
ここでしか会えないお客さんもいてたりして、それも楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿