島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

湯たんぽ争奪戦。

2008-12-08 17:34:06 | Weblog
↑今年のクリスマスツリー。
パンを小さく小さく丸めて、円錐形の土台に小麦粉糊で貼り付けました。
途中で何個かツマミ食いしたので、最後足りなくなってしまって、裏は少し歯抜けになってます。。。
お店にも飾って、最後は24日にプレゼントです。

そういえば、去年べべがくれた湯たんぽがうちにありました。
ブリキのやつ。
こないだのユカたちが使ってたのを見て、おぉ~、湯たんぽいいなぁ~っていうわけで出してきました。
昨日の夜、早速使ってみました。
お風呂入ってる間に、布団の中に入れておいて環ちゃんのおむつとパジャマを温めて、そのあとはしまんの布団へ。
私は環たんぽがあるので、湯たんぽはしまんに譲ります。
朝、湯たんぽの中のお湯で顔を洗って、顔もぬくぬく洗えます。
私はいくら環たんぽがあるとは言え、足先は冷えるので、もう一個欲しいなぁ。
湯たんぽカバーも作らないと。毛糸で編むか、タオル手ぬぐいを縫うか、考え中。
っていうか、そんなことをしてる余裕が欲しい。。。しばらくは枕カバーにくるんで使うことにします。
湯たんぽ見てたら、カフカの「変身」がどうしても思い起こされます。
こんな虫になったんかな~??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは (ゆき)
2008-12-08 20:34:52
変身 あれはよかった!
よいけど悲しくて不気味だった
宮沢賢治の『よいけど不気味で悲しい』感じに似ていると思います
返信する
先日は… (とも)
2008-12-09 05:03:50
こんには“もちつき先生”です。
先日は楽しいひとときをありがとうございました!!
おゆきさん、しまんさん、ゆかさん、マットさんの気さくなお人柄に、つい長居してしまいました。
あんこもちとってもおいしかったです。そしておまけのお土産もありがとうございました。

早くも山ほどあったパンが残り少なくなってきたので、またパンを求めてうかがいますね。
返信する
Unknown (tamisan)
2008-12-09 14:13:43
湯たんぽクリスマスプレゼントにするから、買わんとおってね!私も去年から愛用してます!
返信する
Unknown (おゆき)
2008-12-09 17:19:56
ゆきさん、よいけど悲しくて不気味だった。うんうん。確かに。
最後の家族の幸せそうなのが、また悲しいですよねぇ。宮沢賢治も、よだかのほしはいつも涙腺緩んでしまいます。
ともさん、ほんっと寒い中、長い時間、有難うございました・・・!
せっかくの優雅な休日を大変な思いをさせてしまわなかったかと、心配しておりました。。
また懲りずに??来てくださいね~。お待ちしてます!
tamisan、え~~いいんですか~?わ~い。
なんかもらってばっかりでスイマセン~。
お返し考えとこ=。

返信する

コメントを投稿