島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

りんごの花。

2009-04-20 21:58:46 | Weblog
今日、下の畑にジャガイモのお手入れに行きました。
そしたら、すぐ横に植えてるりんごの木に花が咲いていました~~~。
4本あるうちの、1本は前に草刈機で刈ってしまっているので、咲いていませんでしたが、残り3本はきれいな淡いピンクから白の花がついてました。
冬の間にしようと思っていた剪定も全くしていなかったので、枝があっちこっちに伸び放題。。。今晒しても良いのか良く分からないけど、どうみても邪魔そうな枝だけ、切り落としました。
ほんの少しだけでも良いからなってくれるかなぁ?楽しみが増えました=。
落とした枝も、燻製に使えそう。

あと、今日は枝豆の種を6株分だけ蒔きました。
同時にいっぱい出来ても困るので、時期をずらして蒔きます。
夏のビールのおつまみに、黒豆枝豆です。
それから、サトイモを堀り上げました。
ここに引っ越してきたときから、勝手に生えていたサトイモ。
一度だけその近くにばらして埋めなおして、利用していましたが、土寄せなんかの作業を全くせずに、ほったらかしていたので、あんまり食べれる部分がなかったりしてました。
今年は積極的に、畑を作ってサトイモをたくさん作ることにしました。
本とか見てたら連作障害があるので連作はしないように、と書かれていますが、今までず~~~っと同じところで毎年出来てるので、ほんまかいな。と思っています。今回植えるところは結構水気の多いところでサトイモに向いてると思うので、
ここで毎年作れたらいいなぁと思っています。

しまんは、屋根つくりに入りました。
パン屋アプローチの畑の一部を削って、平地を少しだけ広くしました。
それから、ハサがけ用の木を使って、柱などにするので、必要なだけ引っ張り出してきて、選別。一本一本が長いので、結構大変な作業です。
それから基本となる杭を打って、地面をならして・・・。と言うところで雨。
明日も本降りの雨らしいので、作業が進みませんねぇ。


環ちゃんは、最近は歩いて上の道路まで行けるようになりました。
もちろんはだしで。。。痛くないんかいな・・?
もっと暑くなると、地面が熱くてはだしでは歩けんでしょうね。それまでには靴はくかな?
産まれてから、まだ髪の毛をきったことが無かったんですが、結構伸びてきて、目に前髪が入ってしまいます。
ピンやゴムでくくったりしてましたが、どうやら結膜炎になりかけっぽいので、きることにしました。前髪、つんつるてんで、めっちゃかわいいです。


春のイベント・パンと炎を楽しむ会のお知らせで~す。
↑クリックしてくださいね。

5月6日いっぱいになりました。
5月3日いっぱいになりました。

他の日も埋まってきてますので、考え中の方お早めに~~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃめちゃ (りん)
2009-04-23 22:33:16
環ちゃんめちゃめちゃかわいいがいね~♪♪

和馬もそろそろ切ろうかな~
前髪は大丈夫やけど耳の上の毛だけなぜか長いし…。

いつも日記読んでて、いろんな作業が楽しそうやなぁと思ってます。
そんな暮らししたい!

あれこれ考えて作業したり作ったり大変そうやけど、
そんな暮らしは面白いやろなぁ。

返信する
Unknown (おゆき)
2009-04-26 21:11:10
あ、やっぱりカワイイ??親ばか。
ま~もちろん楽しいことばかりではないかも知れんけど、99.99999%楽しいわ。
早くこっちの世界においで~~。
返信する

コメントを投稿