島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

丸一年。

2009-01-18 17:04:47 | Weblog
今日は久世軽トラ朝市でした。
初市で、殻つき牡蠣の販売があったのでとてもにぎわっていました。
環ちゃん、朝市に行きだしてから丸1年がたちました。
去年の2月、まだ寒いのに2ヶ月の子を連れて、朝市復活でした。「ま~~こんな寒いのに小さい子連れて~。かわいそうに~」と何度も言われましたが、パン屋の息子なので仕方ありません。
小さいときから過酷な?環境で育ってるので、(おうちも寒いし)かなり頑丈に出来てるようです。まだ風邪も一回もひいてません。
おっと、こんなことを書くと引いてしまいそうなのでやめておこう。

暑い日も寒い日も、環ちゃん頑張ってくれてありがとう~。
たくさんのお客さんに抱っこしてもらって、成長を見守ってもらって、幸せものだねぇ。
来月こそは歩いてるところを披露できるかな??


帰ってから、昨日石窯でゆでておいた”自家製”(強調)大豆をストーブで温めなおして、買ってきた納豆を混ぜて納豆作りました。
最近しまん朝食断食で、朝は納豆味噌汁だけ飲んでいます。
納豆の消費が多くなると、パックのごみや、ついてる辛子やたれを捨ててるのがあまりにもイヤになってきて、そうそう、そういえば納豆作ったことあったわ。と思いだして、作ることにしました。
今は、発泡スチロールの箱の中にお湯を入れたタッパーと豆を入れたタッパーをいれて、外から毛布などかけて保温してます。
明日の朝には出来てるかな???

大豆の戻し汁やゆで汁は捨てずに味噌汁の時に使うとおいしいですよ~~。
今日は鍋なので、鍋の水代わりに使います~。
ダシが出て最高です。

業務連絡~?
カンさん、見たら連絡下さい~。
0867-27-2402
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (まきぢ)
2009-01-18 17:52:28
埼玉パン屋のまきぢです。ご無沙汰しています。久々にきて見ましたが相変わらず素敵です・・・このサイトに来ると私もがんばらなきゃ!っておもいます。今は野菜も作っていないので手作りから遠ざかっていますが、自分の手で作るって、ほんといいですよね。
返信する
同じですよ (おくま)
2009-01-18 22:40:53
環ちゃん同様うちの子達もほぼ冷暖房なしできているので、ほとんど風邪をひきません!保育園や学校でインフルはやってもへっちゃら。じじばばがコートを着ている横で裸足で走り回ってますよ~。
金曜日に初めて移動販売におじゃまして、この手があったか♪と今更気づきました。カレーパンを同僚にお裾分けしたら『懐かしい味!』と大喜び
返信する
Unknown (とも)
2009-01-19 05:55:01
土曜日はおじゃましました。
たらふくお雪パンを買い込んで、当面食べる分以外は冷凍庫へ… これで毎朝の楽しみ&元気の素が確保できます♪
宮川朝市常連さんのお友達用のお遣いパンは一日ですでに完食!!だそうです。ご夫婦と中学生のお子さん2人で取り合いっこして食べたそうです。ご主人は食パンが大好きで、以前ヨーロッパで食べたパンを思い出すそうです。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-19 17:15:59
まきぢさん、お久しぶりです~。
しかしながら、納豆失敗!全然糸引いてませんでした~~。
おくまさん、うんうん、子どもたち、とても元気そうです。
おうちも楽しそうですね!一度遊びに行きたいです。また金曜日お待ちしてますね~~。
ともさん、いつもありがとうございます~。
ところで20回公演って、なんですか~?
踊りまくってるところ見てみたいです。
お友達にもよろしくお伝えくださいね~。
ヨーロッパで食べたパンを思い出すなんて。。。うれしいですね~。私もフランスの田舎に行きたい~。
返信する

コメントを投稿