島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

しもやけデビュー。

2009-01-17 17:43:54 | Weblog
ふっふっふ~。
念願のしもやけになりました。
昨日あたりから、な~~んとなく、指を曲げるときに違和感があって、指がめちゃくちゃ太く、赤くなって、ちょっぴり痛いんです。
朝、しまんに「なんか指痛いわ~」って言うと、しもやけ常習のしまんは、すぐに「それしもやけやん!」って。「え~~ホンマ~、やった==」
おかしい?しもやけに憧れてたんです。一回なってみたいわ~~って。
お風呂に入っては痒い痒い、寒いところではイタイイタイ。と言ってみたかったんです。ひびわれも伴った、初のしもやけは、このあとのお風呂でどう変化するか・・・?
そんなあほな事言ってる場合ではありません。
今、夕方6時前。
明日は朝市。
普通ならこんな時間にブログを書いてるわけもなく、まだ仕事中です。
しか~~~~し、今日みたいにいいおてんきだったのに~~~。なんとまぁ。
お暇な一日でございました。
おかげで?仕事も順調に進み、今に至ります。
ピザ用の生地もかなり余ってしまったので、前から試作しててまだ商品化していなかったカルツオーネという、パン作りました。
ピザを半分に折って焼いたようなパンです。
分かる?中に具が入ってるんです。形は半月。
ちなみに具は、トマトソース、鳥モモ塩コショウ焼き、玉ねぎ、チーズ。

とてもおいしそうに出来ましたよ。

明日の朝市は、初市で、甘酒の振る舞いや最後には餅投げ(餅投げって、どこの地方でもあるもの?大阪では見たことないです)、あとは殻つき牡蠣の販売、試食など盛りだくさんです~~~。
お天気もどうにかもちそうでよかったです。
さ、今日の晩御飯は、パンとパスタの炭水化物コンビと行きましょう~~~。
↓最近お友達になった「ボリー」です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しもやけが憧れだなんて… (昔を懐かしむ酔っ払い)
2009-01-18 21:35:14
この酔っ払いがまだご幼少の頃
温暖化の影響も無く、冬はもっと寒かった…
ってなわけじゃぁありませんが、半端ねぇしもやけ小僧でした

写真見ましたが、あたしに言わせりゃぁ「これ、しもやけ」ですわ
あたしのしもやけってのは、確実に2倍以上は腫れ上がります
しかも、指だけじゃなく手首から先の「手の甲全体」がです
あとは足の指(まずは小指からね)と耳がしもやけ

と言うわけで、冬は常に特別待遇をしてもらえてました
その頃の教室の暖房は「石炭ストーブ」で
教室のど真ん中にド~ンと鎮座しとられました
あたしの席は、いくら席替えをしようが常にストーブの隣
しかも授業中も手袋着用可

手袋の手で字なんか書けるわきゃぁない…
お勉強が好きじゃないのは、たぶんそのせいです
中学生になったとたん、治ってしまい特別待遇も終了しました
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-19 17:12:01
酔っ払いさん、思ってたより、痒くもないし痛くもないです。
ただはれぼったいだけで指が曲げにくい。
環ちゃんのおててもグローブみたいです。。
返信する

コメントを投稿