Forth!

移転しました(2014/1/1)

1年

2012-03-11 | ひなみ

 
外出先で地震が発生した時間に黙祷しますという放送が流れました。
年齢性別問わず1分ほどその場にいた人ほぼ全員が黙祷してその場が静寂に包まれていた。
 
私は17年前に阪神淡路大震災を経験しましたが、去年起きた地震はそれとは規模も質も全く違っていました。
私は被災したとはいうものの、家は半壊、時間が時間だったので家族も全員揃っていたし、皆まだ蒲団の中だったので運よく誰も怪我もしなかった。
だから、大震災を経験したと言っても去年被災した方々とは”経験”の中身が全然違うと思う。
気持ちが分かるなんて言えないし…ましてや頑張ってだなんて口が裂けても言えない。
今以上にどう頑張れと。
地震から1年が経ち、今自分に何ができるのかと思うのですが、何も出来る事がないんだよね…非力過ぎて…
 
でも、以前ブログもサイトももう止めてもいいかなみたいな話を書きましたが、出来るだけ続けないとダメだなと思いました。
それというのも、震災後、電力不足だという話になってネットでも自粛ムードが広がりました。
私のサイトやブログは生活に必要な内容ではないし、あの雰囲気の中、更新は控えた方がいいかなと。
でも少し考えて、こんな時だからこそ通常通りにしようと思った。
そうは決めても実はすごく心苦しかったです。
だってあんな中、いつも通りにいつも書いている事を書きつづる事がどれだけ難しいか。
多分ブログ等でなんらかのものを発信している人は、みんなそうだったと思う。
ただ、その時もメール等でそうして欲しいと言って頂き、また先日アンケートでも通常回転していたのでここに来るとホッとしたという声をかけて頂いて。
こんな気まぐれな場所でも少しでも誰かの、何かの役に立てるんだなと思いました。
1年経ちそれを思い出し、また思い直しました。
それなのにダメだよね。あんまりマイナスの言葉を吐いたら。
東北の話では止めているものもあります。さぼってしまっていますが、ちゃんと続きを書くつもりでいます。
私に出来る応援はこれしかないと思うから。

昨年の震災で亡くなられた方の御冥福をお祈りします。
一日でも早い復興がなされますように…


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジゴロウ)
2012-03-12 09:31:19
一年ですね…

今回の地震で、知り合いの家族が亡くなったり、いまだにごちゃごちゃしている状況が、なんともやるせないです。

このブログなんですが、
昨年、こちらにこられているかたとやり取り出来たことは、本当に嬉しくて安心したので、とても感謝しています。

返信する
>ジゴロウさん (ヒジハラ)
2012-03-12 22:28:10
あっという間の1年でした。
被災された方々にとってはもっと早かったと思います。
こんな時に力になるべき政治は起こる問題には何の解決も提示せず、でも自分たちでは非力過ぎて協力できる事が殆どなくて…
仰る通りやるせないです。お知り合いのご家族の方も、本当にお気の毒です…

そういう風に仰って頂けるならブログもやっている甲斐がありました。こちらこそ御礼を申し上げます。
返信する