ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

お花尽くし。/オンタイム巣篭もりめんま。

2009-03-30 12:44:09 | 植物 めんま
うちの近所(多頭飼育の家...めんまのレスキュー先と、
うちの間くらいの生産緑地)に、ちっこい梅林があります。
そこで写した写真。3月19日です。
遅咲きの梅ですね。
ふわーっとすごく良い香りがしましたよ。
お香でも、アロマオイルでも、高級なものですら、
この本物のお花の香りは100%は再現できてないです。
めんまねえちゃんの大好きな、きんもくせいの香りもそうです...。

(アロマといえば、MacCatさんのところでアロマオイル猫有害問題を
コメントに書かれてるかたがいらっしゃるのを拝見しました。
多頭飼育の猫ちゃんたち
に、私が知ってる限りの猫によくないとされてるアロマオイルを書いてみました。
興味があるかたはご覧くださいね。)



中には入れないので、敷地の外から香りを楽しみました。



どこかひんやりとした、高貴な香りです。



これは、うちのすももちゃん。サンタローザという品種です。
けっこう花が何十輪も咲いている割には、1個とか2個しか
収穫できないのは多分、日当たりの悪さですね。

(すももちゃんというと、めんまの心の妹、
お顔が似ている左リンクの「ほっとココア。」さんですよ!!)



これは、ラズベリー。マイラビットという品種。
あと、モミジバキイチゴもつぼみが...ブラックベリーも!!
楽しみです。



これは、モモ。ボナンザピーチっていうプチサイズの桃です。
でも、これも1個とか収穫できたらいいほう...(笑)。
受粉が1本ですむ便利なかわいい子です。
(普通、桃は受粉樹がいるのです。)

ユスラウメ、紅白あるのですが、どっちかしか咲いてなかったり。
もっと光を!なうちの庭...。

こうやってみると、春が来たのねという実感があります。
でも、まだまだうちの一番の花、めんま
ストーブに張り付いています。



「まだまだ寒いよね。」

そうだよね、まだ灯油も売りに来るしね。



「季節の変わり目は、体調管理だよね。」

そうそう、皆様も...
季節の変わり目ですので、お体ご自愛ください!!
というめんまねえちゃんは、なんか首の辺り(リンパ?)が
痛いのでパブロフ(パブロン)を先回りして飲んでおきました。



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちえんだま)
2009-03-30 16:35:14
めんまちゃんも、寒がりなのね(#^.^#)
ストーブの傍で愛の巣ですか?
朝には、卵が 有るかもにゃ~
猫じゃない、めんま君 やれば出来る。。。
返信する
Unknown (ree)
2009-03-30 16:56:58
何か寒いンだかあったかいんだか???
私もパブロン飲も(´ー`)
粉だと苦いっすよね。。。w
めんまさんも寒がりなのね!!ソコは猫っぽいのね♪
返信する
Unknown (くーろん)
2009-03-30 17:38:20
風邪っぽいかも…と思ったら早め早めの治療が肝心ですね(^_^;)
汗かいて冷えるのがよくないんですよね~
気をつけて下さいね~~;
くーろんもここ数日PL顆粒(病院で出してくる感冒薬)飲んでます…

めんま君的にはまだまだ暖房いるよね~
まりぼーもホットカーペット全開です(~o~)
返信する
書き忘れました; (くーろん)
2009-03-30 17:40:57
お花、すごいですね~
さすが本格的魔女の館(褒めてます!リスペクトです!)
羨ましいですよ~こんないろんな花々に囲まれて~♪
四季折々楽しめますね(*^_^*)
返信する
Unknown (ANKO)
2009-03-30 18:32:59
確かに本物の草花の香りに勝る物は無いね。
どんな調合師にも再現出来ないんじゃ?
(ん?パヒュームのグルヌイユなら可能かも?)
もう少し暖かくなったら、窓を開けて春の空気を取り込めるけど、まだまだ寒いし、入って来るのは花粉と黄砂だもんね^^;
めんまもまだ冬モードのようですね。
ねえちゃんお大事にね。今時分が一番体調を崩しやすい時ですから。
返信する
Unknown (Gavi)
2009-03-30 20:02:06
お花、本物がやっぱり一番なんだろうなぁ・・・
アロマよや香料にちょうちょさん来るのかにゃあ?
アロマのお話ありがとお!
アタシはちびっこの時、最初の獣医さんでアロマを処方されたんだあ
おねえもアロマが好きで、今は使ってないけど、その頃は獣医さんのネブライザーにも入ってたしって・・・猫風邪持ってたからさユーカリプタスとかたいてて、後でアロマはさけた方がいいって聞いてびっくりだよ

すもものお花に梅!
桃のお花もちょっと変わった感じでかわいいにゃ!ラズベリーのお花も初めてみたにゃ!
かわいいお花たくさんありがとお!
返信する
木の花 ( あがぴょん)
2009-03-30 22:20:24
私は木の花が好きです。
ギリシャだとレモンだのオレンジの花だの、
桜のように咲くアーモンドの花があります。
なんだか、花の枝を見た後で、
めんまボーイを見たら
卵を温めている鳩さんのように見えました。
返信する
Unknown (アキスケ)
2009-03-30 22:46:55
ねえちゃん宅のお庭は花がたくさんで
本当にステキですねぇ( ̄∀ ̄*)
自然で作られる美しい花の色。
あぁ、癒されるわぁ~

めんま君ははっぱ袋で癒されてるんですねぇw
うふふ。おもしろい。

愛しの毛布ちゃん、何故にぐるぐる???
縄編んでしまうのもびっくりですけど
毛布ぐるぐるの技にも!

ツイストドーナツ作りのバイト出来ますよ!
きっとw
返信する
Unknown (モカ)
2009-03-30 23:05:22
ほんと! どんなに高級な香水もアロマオイルも、本物の花の香りには勝てないですよね。
梅の花のいい香りに、春を感じます。
あっ、すももの花! 
すももの鉢植えがほしいな、と思っている今日この頃です。
心のお兄様、めんまさん。巣篭もりしている表情がやっぱり似てる!
めんまさん、ストーブの近くでポカポカだね!
返信する
Unknown (チョミ)
2009-03-30 23:10:50
まだまだ寒いこの季節!体調管理は超重要!
オイラはパブロンじゃなくリポビタンでファイト一発ですww
返信する

コメントを投稿