ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

お風呂美人めんまと百花繚乱。

2011-03-27 11:52:41 | 植物 めんま



今日は、前に撮っていた(かつてアップしたかもしれないですが)
バラの写真をアップします。
もちろんめんまも...
猫ブログですもの。



2008年3月のなるとうめ。
今年の花は、きのう今日の強風(暴風)で
すっとんでしまいました。
今年、とうとう鶯は来ず。
(この季節だけ、数年続けてうめに来ていたのです。
来年はまた来るかな?)

ちなみに、きのうはとあるお友達とあって、
そのお友達がいただいたトイレットペーパーの
おすそ分けをいただきました。
それも、うちに数個いただいて、ほかのお友達に
まわす予定。ぐるぐる回るトイレットペーパーの輪。(笑)

そして、昨日はえらい風で、自転車が駐輪場で
もつれていたのですが、ほとんどの人は自分のことで
精一杯。飛ばないようにするので必死な状態なので
しょうがないとはいいながら、泣きそうになりつつ
知恵の輪状態の自転車と格闘していたら、
小さな子連れのお母さんが手伝ってくださるも、
そのかたの自転車が飛ばされてしまい、
おこさんもいらっしゃるので、大丈夫です、ありがとうございますって
お礼を言ってわかれました。

そのあと、初老のご夫婦が、数十分めんまねえちゃんと
格闘してくださったのです。
もう、どれだけ心強かったか。
いや、ほんとのはなし、ひとりでは1時間アップかかったかもなのです。
それでもムリにやってたら壊れたかも。
金属部分がプラスティックの部分と食い込み、からみあってて
すごかったので。風もばかにできません。

タイヤの部分とか、躊躇なく手でにぎりながら、
お二人ともいろいろしてくださったおかげで
無事はずれたのですが、
ちょっとひん曲がってしまい、先日壊れて修理した、
前輪、一応自転車やさんに見ていただかねばならないかも。

ぼろなのにいくらつぎ込んでるのかしらーーー。
(買ったほうが安いとは思うけど、愛着があって。)

自分も飛ばされそうな、すごい強風(多分ビルに
はさまれた場所だったので渦が巻いていたようです)のなか、
ひとを助けようとしてがんばってくださるかたもいらして、
本当に励まされたし涙が出るほどうれしかったです。

あっまきものになりつつある、
話を戻しますね。
さらに...

2008年5月、タンポポは綿毛になり、



バラが咲き...(これはアンジェラです)



6月にはエクセルサが咲き...



9月には、センニンソウが咲いていました、これぜんぶ2008年。
センニンソウ、今は一度寒さにやられたりしてしょぼしょぼに
なっていますがなんとか生きてます。
咲いてくれるかしら?



原種のクレマチスで、クレマチスのなかで一番すきな花。

そしてうちのなかで年中咲いている一番美しい花は...
タラちゃん、ワカメちゃん、坊ちゃん刈りといわれ、
今じゃ「ヅラ」と言われるめんまです。



「おふろ、大好き!」


ねえちゃん母に「めんまの髪の毛そろえてあげてるの?」って
いわれたこのパッツンぶり。
いや...カットしたら地肌がでるだけですよ、お母さん。


めんまは無類のお風呂好きなので、一日
ひとが入るときも入らぬときも、時間があれば
お風呂に行きたがります。

おぶ(おゆ)が出て、湯船をはれて、お風呂に入れるって
すごく普通みたいだけど大変ありがたいことなのよ、めんま。



「うん、僕が地震があってもそこそこ落ち着けるのは、お風呂のおかげかもね。」


そういうありがたみもあったか。



「ああ、僕の心をつかんで放さぬお風呂ちゃん。君はいったい誰なんだ。」


だからお風呂ですってば。(笑)





東京都民限定の救援物資の送り先。
大きく分けて4品目のみの募集です。

関西のかた中心でたちあげてくださったブログ
関東以北のかたの安否確認の情報多量にあり。)

東北地震犬猫レスキュー
一時預かり、救援、譲渡支援、物資支援、迷子探しなど。

●被災地向け情報●

google迷子ペット探しマップ


【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。
 ※保健所は最寄だけではなく、被災状況を考慮しつつ考えられる全ての所に連絡しましょう。
【ペット同伴可能避難所】は緑色の家アイコン。
【見つかりました】は紫色のアイコン。
【診療受付動物病院】は赤十字アイコン。



「おかかでゴハン」
さんより転載したものや
グーグルの情報、アサヒのニュースなど
まとめた「停電情報/ペットの被災関連などなど」アップしています。
「多頭飼育の猫ちゃんたち」

「計画停電検索サイト」
●ちなみに、市などのホームページが見れるようなら、
そちらにも最新情報アップされてる場合があります。●

gooニュース 地震関連

停電、原発、安否、住民受け入れ、防災情報などなど

Googleニュース 地震関連

人探し、ライフライン、交通運行その他ニュース




にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。





クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
イーココロクリック募金

animal rescue siteアメリカの保護施設の犬猫に1クリックで御飯6杯。

CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭… (kitcat)
2011-03-27 12:20:05
 めんまさんの後ろ髪…。ワカメちゃんよりさらにUp!!。
  見事に、切り揃えられています。(じゃないか…)
 うちも、よく考えたら、ファンヒーターは石油があっても電気がいるし、お風呂もガスだけど、電気でコントロールするし…。
 結局停電すると、ホカロンとののちゃんだけが暖房器具だってことに、気づきました。
 何とかしなくっちゃ…(いまんとこ大丈夫だけど…)
            <ののちゃんより>
返信する
Unknown (ここちゃこ)
2011-03-27 13:39:07
めんまちゃんもお風呂好きなのね。
ウチのメンバーもワタシが湯船に浸かっている間はドア開放状態なので
2~3匹洗い場で遊んでおります。
それにしても見事な後ろ髪ですこと(笑)
前髪も結構短めでざく切りなんですね。
返信する
Unknown (くーろん)
2011-03-27 14:58:22
あらら…自転車災難でしたね(-"-)
世の中、でも捨てたもんじゃないですよね~助けてくれる方が現れて良かった(^◇^)
暴風、ほんとあなどれないですよ;
ケガがなくてよかったです…あ、自転車は少し被害があったのかな(^_^;)

お母様がつい「切ってあげてるの」と言いたくなる気持ち、すごーーーくよくわかります(^◇^)
返信する
Unknown (レイナ)
2011-03-27 19:06:45
今年は鶯もどこかに避難しているのかしら。
鳥ってそういう時の方向感覚が鋭いんですよね。
地震があったら鳥に従えって(飛べないけど)。
自転車、大変でしたね。ビル風って強風が舞うから怖いんですよね。
それでも人の優しさに触れ、心が少しだけ温かくなったんじゃないですか?
多分、子供さん連れのお母さんも、初老のご夫婦も、
めんまねえちゃんの優しさに触れて、笑顔が出たと思います^^
自転車、震災直後が売り切れ続出になったけど、今はもう潤沢なのかな?
で、思い出したけど、今日買い物いったら両手にペットボトルの水を
山ほど抱えて店舗から出てくる家族を発見。小さい子供にまで両手に抱えさせて。
しかも笑いながら。親戚や知人に送るからかも知れないけど、なんだか悲しくなりました。

色鮮やかな花々に癒されました、ありがとう^^
わたしもセンニンソウ、好きです^^
そしてめんまちゃんのズラにも^^
しかしねえちゃんのお母様の「揃えてあげてるの?」には笑った!!
返信する
知恵の輪って (フミナ)
2011-03-27 19:31:31
風の強い日は自転車は洒落になりません。前に進まないし、ママチャリのようなスタンドが立派なのでも容赦なく倒れてますよね。
トイレットペーパー、そちらはそんなに品薄なんですか? こちらはずいぶん落ち着いて、インスタントご飯やお米もちょっとづつで回ってきました。カレーレトルトの安いのは欠品状態のまんまです。高いのはありますよ(笑)。
センニンソウね、偶然病院の花屋さんで見れました。クレマチスって。びっくりでしたよ。ここの花屋さん、病院なんですけど鉢植えとかガンガン売ってます。(笑)どちらかっていうとガーデニングやさんテイストが強いです。
めんまねえちゃんさまのお母様の話には笑いました。
めんまちゃん、そんなにお風呂が好きなんだ。クロたん☆も見習ってほしい。ドアを閉めたら悲鳴をあげちゃうのよ。たまには一緒に入浴したいのに・・・。
返信する
Unknown (Choco93)
2011-03-27 20:15:18
カット(笑)。
うん、絶妙なカットです^^
めんまねえちゃんち、お花がいっぱい見れて
羨ましい~っ。
そしてとっさに助けてくれる方って凄く大事です。
今みんな、自分の事だけ、と言う人が多いですもの。
しみじみ。
返信する
Unknown (ANKO)
2011-03-27 21:27:37
凄い風だったよね!余震より恐かった~
バルコニーのドアを開けると扉ごと持って行かれそうになるし。
折角咲いているコブシや梅の花が可哀想だったわ。
いや~、自然の力の恐ろしさをいろんな場面で感じます。

うん、私もカットしてあげてるのかと思ってた(笑)
返信する
Unknown (あおい)
2011-03-27 22:00:51
トイレットペーパーの輪(笑)
少し落ち着いてきたよね

自転車 いい方々がいてよかったね
うちも昨日だいぶつぼみが散りましたよ
クレマチス いい色だね~
めんま君 お風呂好きなんだ
お母さん いい方だ(笑)
ほんときれいに揃ってるよね 
あ~のぞみは後頭部カットしてるよ(笑)
返信する
Unknown (アルペン猫)
2011-03-27 22:20:48
トイレットペーパー、そういう状態になってるんですか。本当に品薄状態なんですね。
ああ、送れるものなら送ってさしあげたいです…。
自転車も災難でしたね。そうそう、ビルの間の風って半端じゃないくらい強い風が吹きますよね。あれ、怖いです。
めんまちゃんのヅラ、私も一瞬、誰かがきれいに揃えてあげてるのかと勘違いしてしまいました^^;
猫の柄って本当におもしろ~~い!
返信する
Unknown (みい)
2011-03-27 22:43:29
めんまちゃんもお風呂好きなんですね^^
うちも好きなの~♪
そのまま洗いたい衝動にかられてますw

あはは、タラちゃんから「ヅラ」になっちゃったのね(笑)
でも可愛い髪形ですよね~
ねえちゃん、なかなかの腕前ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿