ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまの悲しそうなわけ。/カエルの毒知識。

2009-11-16 11:52:08 | カエル、蛙、かえる。 めんま



「ええー、僕がうとうとしてる間に?」

うん、ごめんね。
また、今度一緒に見ようね。

なにをがっかりしてるのでしょうか?めんまは...
それは、カエルのごはんやりのとき、
寝ちゃっていたのでカエルウォッチング
できなかったからなのです。



「...がっかりだなあ...。」

うーん、3日後にまたごはんだからね。ね。
けっこう見逃すのよねー、めんま。
というのも、いま、めんまが
「外出した場合のめんまねえちゃん」に対して
威嚇攻撃するために、自宅軟禁中じゃないですか。

で、ベランダの植木の水遣りも、
うち扉を閉めて2階に行くと、
怒る可能性があるのであけていくのですよ。
だから、水遣りは一番めんまが
眠い時間をわざと狙うのです。



「僕さあ、今日からまた
お薬しばらくお休みなのに...。」


そう。犬猫の、鎮静用ハーブチンキ、
アズミラの「カームアンドリラックス」
また休止期間となりました。



「でもさあ、秋は眠いよね。」

(肩乗り、まんまる饅頭型めんまっちり。)

寒くなってきたから、猫にしては不眠症な
めんまも、そこそこ眠れてる、これは
いいことなんだからね!
カエルたちは、またすぐ見られるよ。

さて、ここで「キャンプ猫Gavi」
Gaviおねえさんから、
わんこがヒキガエルに噛み付いたら
大変なことになったって...って
お話がコメントにありましたので、
今日はカエルの毒性についてちょこっと
お話いたします。興味ない方はスルーを!

☆今日のカエルの記事についてる写真は、
グッズだからご安心くださいね。☆

まず、うちのカエルたちについて。
まず、最初にオーストラリアの「イエアマガエル」4匹。
大吉、中吉、小吉、お吉(お姫)。
この子たちは購入しましたが、あとはみんなレスキューなどです。
「トノサマガエル」(あ、これは連れ帰りました、出張先から。)の
スピードスター/ミドレンジャイ。
同じようなルックスでもトノサマは関西の子で、
関東の子は「ダルマガエル」といいます。
あと、ヒッキーは「アズマヒキガエル」で、へいちゃんと、イエロー。
赤ん坊の阿佐ヶ谷ブラザー(ズ)。の3匹です。
それと「ニホンアマガエル」の大福ぷくぷくちゃん。

ヒッキーとアマガエルはみんなレスキューです。
(そのままだとたぶん死んじゃうというところで)



(金属製、カエルの名刺スタンド。)


ヒキガエル(ガマガエル)の毒性は、
ブフォトキシン(乳白色です)といいます。
びっくりさせなきゃ平気なんですよ、
人間が手でつかむくらいだと膨らんでフリーズする感じですね。
ただ、わんこなどが咥えたりして、「やられる!」という
緊迫感を感じさせちゃうと、
ブフォニンという、アミン系(幻覚作用を持つ)
神経毒とステロイド系の毒を耳の
腺から出しますから、咥えてたわんこは中毒!ということになります。
とにかく毒を水でできるだけゆすがせること。
ミルクなどを飲ませて中和させ、すぐに病院につれていって
ヒキガエルを咥えたと伝え診断していただくこと。
で、死亡にいたることはまずないそうなので、
ヒッキーをそんなに恐れる必要はありませんです。
ヒッキーから生薬もつくられたりもしています。



(金属製、キャンドルフォルダー?)


昔ブログで「中世の貴族がヒッキーの
背中をぺろぺろしてトリップ」
という説を
書いたことがありますが、今の社会のおばかさんでも、
アフリカやアメリカ、その他なめなめしてるひとがいるそうで。



(金属製、おんぶがえるオブジェ。)

アマガエルは、皮膚から弱い毒を分泌しています。
でも手がただれるというより、粘膜に作用するので、
口とか、目とか、そういうところを、カエルを触った手で
こすったりしてしまうと炎症になってしまいます。

ただ、ちゃんと洗えば平気。
それに、ヒッキーたちもとてもおとなしいので、
恐怖に陥れなければ、毒をむやみに出してないので、
そんなに恐れる必要はなし、ってかんじです。
でも、ヤドクガエルなど、人間も死に至る有毒なのも
いますから、(外国のカエルですが
ペットにしてるひともいます!)
ブルーやイエロー、赤などの
鮮やかな色のカエルは触らぬように、ですね。



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higa)
2009-11-16 13:58:17
へ~~~、かえるって毒性があるのですね。
全く初めて聞いた話です。びっくり。
そして、ねえちゃんのおうちのカエルの数にも
びっくり。たくさんいるのですね。
阿佐ヶ谷ブラザースだけかと思ったら。
賑やかですね。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2009-11-16 16:54:49
小さい頃カエルが大好きで
何匹か飼っていました。
毒については意外に知られていませんよね。
自分もあまり詳しくないですがww
「おんぶがえる」可愛いww
返信する
Unknown (猫やしき)
2009-11-16 17:03:54
カエルを飼ってるって1匹だけかと思ったらたくさんいるんですね。

へえ、カエルって毒のあるのもいるんですね。
知りませんでした。
うちの庭にもたくさんカエルがいるので
毒を持ってるかどうか調べた方がいいですね。
うちのネコ達はしょっちゅうカエルをおもちゃにして遊んでますから。
返信する
Unknown (アキスケ)
2009-11-16 18:38:09
ご無沙汰しちゃってました(´・ω・`)
記事を読んでポチしていたものの
コメントしてなかったです・・・ごめんなさいね。
Σ( ̄□ ̄;)自分でもビックリしましたw

動物は恐怖を感じると防衛本能で毒出したりしますよね。
犬や猫がそうじゃなくて良かったですw
シャンプー時、毒出されたら・・・あわわ。
(その代わり噛んだり、引っ掻いたりですね)

ビビッドカラーのカエルちゃんて触っちゃだめなんですね。
ふむふむ。
キレイだからついツンツンってキモチになりそうですよねw

↓外出成功良かったです★
 やっぱりにいちゃん在宅時じゃないと厳しそうですねぇ。

↓チビめんま君かっわいー♪
 子猫ちゃんって胴の長さと手足の長さが均等な感じで。
 そのもちゃもちゃ感?がたまらないですよね。
 うひゃ♪(=´▽`)

↓ボブテイルのぽてっとしたシッポってフシギ。
 こちらはヘビの様ににょろにょろ動くシッポが2本なので。
 めんま君のぴこぴこシッポに触ってみたいぃ~♪
 
返信する
Unknown (ANKO)
2009-11-16 22:33:55
にいちゃんがガングロを通り越して、
こげてるーー!ってビックリ(笑)
そうか、普通に目にするカエルでも、
気を付けた方が良いんですね。
でも犬や猫と同じで、こちらが、
攻撃しようとか悪い気持ちで触らなければ、
大丈夫なんですよね^^
返信する
Unknown (ハム様)
2009-11-16 22:37:18
めんまくん、カエルのご飯が見れなくて残念だったんですね。
でも、たくさん眠れるのは良いことだよ^^

カエルの知識、面白いですね。
図鑑やテレビなどで見る色鮮やかなカエル、見る機会はそうそうないと思いますが、
触らないように注意なんですね。
返信する
こんばんは (由乃)
2009-11-16 23:17:25
こんばんは♪
ちょっとご無沙汰しててすいませんでした
カエル知識、楽しく読ませていたさきました
わたしカエル触れませ~ん
田舎育ちのくせにねw
以前は庭にアマガエルがたくさんいたんですが
最近みなくなったです
もしかして猫ドンが?なんてことないですよ~
猫ドン、カエルには全然興味示しません

ねえちゃんさん所はたくさんのカエル飼ってるんですね?
餌は生きてる虫ですか??
以前自然観察センターに行った時
センターの飼育員さんが、ハエをピンセットで捕まえてアマガエルにあげていたので

返信する
Unknown (Emi)
2009-11-16 23:20:46
カエルの背を舐めてトリップ。
・・・楽しいのだろうか?^^;
そうか、毒を出すカエルも生命の危機に
瀕しない限りは大丈夫なんですね。
お利口になりました♪

めんまさんの饅頭型オチリ。何だか美味そう(笑)

実家のチビニャンに色々とアドバイスありがとうでした!
今日ね、末っ子の白チビが三途の川を渡りかけちゃいました。><;
でも体力無いけど生命力は強かったみたいで
何とか危険な状態は脱しました。
他の子の薬(インターフェロンと虫下し)は
診察ナシで処方してくれたのでしばらくこれで
様子見て落ち着いてから病院へ行けそうです。
ヤギミルクって栄養価高いんでしたっけ?
私も前にウチの子用に買ったヤツが残っていたので
チビに差し上げたんですが、牛乳と違って下痢はしないよね?
返信する
Unknown (エイト夫人)
2009-11-16 23:39:40
昔よく、家の前にある田んぼで、
糸の先にハムをくくり付け、
『カエル釣り』をしたのを思い出しました。
結構、沢山釣れたんです。
ガマガエルや、アマガエル、ウシガエルまで…。

最近は、そんな自然が生きてる場所が
少なくなってきましたよね。

バケツいっぱいに釣って、嬉しくて、
母に見せたら、
熱出して、寝込みました。
決して、毒性の熱ではないのは確かですwww
返信する
Unknown (あも)
2009-11-16 23:56:10
めんまっちりプリチー

ヒッキーのまめ知識勉強になりますん♪
未だにヒッキーの背中をぺろりとする人がいるんですねぇ;
それは・・・嫌だなぁ(^▽^;)
オブジェ可愛いっすね☆
返信する

コメントを投稿