ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんま、よその世界にトリップ中。/めんまの悪夢。

2009-11-17 12:30:28 | ふくろねこめんま




「ああ、ふくろ、ふくろ、
キミはどうして袋なの。」


ははは。めんま、相変わらずの袋猫です。
知る人ぞ知る、二階にめんまねえちゃんと
一緒に上がり、警備疲れ(?)して
だらーんとなってるめんまを
連れて降りるとき、袋か、箱に入れて
持って降りるのです。



「むう、これはホームセンターの
2009年のものでしょう。
丈夫でなおかつこのシャリ感、
厚手のビニールからにおいたつ香り。」


さすが、袋ソムリエめんまなのです...。
それにしてもまあ、「生もの」として、
めんまにいちゃんに渡した後もこのリラックスした
様子はどうよ!?って感じですよね。



「.....ああ...。」

もしもし!?めんま!!
大丈夫?どっか、旅に出てるの?

上面は開いてるので大丈夫、なんですけども、
ビニール猫、よく見守って
くれぐれも事故のないようにしましょう。

ね、めんまも気をつけてね。


昨日、めんまが寝室で昼間にうとうとしてるときに、
めんまねえちゃんはリビングで映画を消化していました。
ハードディスクにたまりすぎて消さねばならないので
倍速で...(笑)。
見ていたのはアホ映画「ナチョ.リブレ」という
覆面レスラーのお話。

で、終わりかけにめんまがやってきて、
あ、と目の端で見たらぎょぎょぎょーん。
し、し、しっぽがパンパンじゃないですか!!
しかも、なぜか背中の毛もぼーっと立ってる。
それに、あれです、首を振ってるんですよ、
マズルも当然のごとくパンパン。

ねえちゃんはぴん!ときました。
めんまは、猫なのに悪夢をよく見るほうなのです。
これはうなされたり、飛び上がったり、
はっとおきてびくびくして隠れたりすることがあるので
けっこう確信があるのです。
あー、悪夢を見たな。と思って、しかも
ねえちゃん留守/外出に絡むものだな!ってわかりました。

なので、できるだけ目をあわせないようにして、
テレビを(もう、観てはいないんですけど)観てるようにして、
めんまがじり...じり...と寄ってきているのを
内心冷や汗だーっとかきながら、気づかぬ不利をし続けました。

で、足元でまたクンクンクンクンクンクンクンクン。
とぐるぐる回りながら、尻尾ぱんぱんのままにおいチェック。
ねえちゃんは「さっき庭に出たけど...大丈夫かな...」と
どきどきしながら、それでも画面に夢中の振り。
画面はエンディングテーマ。
(こういうときにふさわしくないバカ映画だった...まあ
シリアスなものでもハードですけど!)

♪ドロロロロロロロー♪(ドラムロール)

さて、判定は?
クリア!でした。(ホッ)
いったい夢で何を見たのか?あああー。
もう、まったく...これだからめんまは...とほほほほほほ。

最近訪問してくださってる方だと、いったい
何をそこまでおびえてる?って疑問がわくでしょうねー。
あの、めんまは11ヶ月のときに子猫がきっかけで
ねえちゃんを激しく攻撃し、救急病院送りになりまして、
十数針縫ったり、リンパに回ったりでひどい状態になったのです。
で、2年はブランクがあって、留守番も普通にこなせていたのに、
ボランティアがらみで子猫を生みたてのフェロモンぎんぎんな
メスとあったせいで、そのにおいに激怒しためんまの
威嚇攻撃が再開!!(めんま、猫のにおいが嫌いなんですよ、
どうも...特にお色気のあるメス...)

というわけで、めんまの本気攻撃は恐ろしいので、
びくびくして、外出するたびもう条件反射のように
威嚇し始めるめんまのためと、ねえちゃんの安全のため、
ほぼ自宅軟禁生活となっています。3ヶ月強...。
自由業とはいえ、厳しすぎるこの不況とそしてこの状況。
というわけで、もうピンチ、なのです。

問題行動の専門家に見せる予定ではあるものの、
目の玉が飛び出るほどお高いので、
ちょっとづつためてる途中...そして、

ハーブの鎮静チンキ、ビタミンなどの処方などで
体から健康にして落ち着かせる作戦中であります。

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。








最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2009-11-17 14:11:30
前記事のカエルの毒について
知らなかったです~
勉強になりました。
毒があるのはイボ蛙だけかと・・・
(触るとイボが出来ると親に言われた)
不通の蛙にもあるんですねぇ。

読んでる時にドキドキでした。
アホ映画を見ていたのに最後はホラーさながらの
緊張感が漂うものだったんですね。
めんまさん・・・
そんな過去がおありだったのかぁ。
私にはまったく未知の世界です。
実家でも犬猫飼ってましたが、そんなことは
なかったですね。
でも犬が一度子猫を母が保護して育ててたら
拗ねてしまってリビングとは別の部屋から
出てこなくなりました。(散歩以外で)
猫がキライな子だったので子猫んもせいだとは
すぐ思ったんですけどね。
でも、攻撃に出ることはなかったんですよね。
何だろう?
めんまさん、おねぇちゃんを独占したいんでしょうね。
前にTVで問題行動のペットと飼い主の関係を
とりもつような人が出てたけど・・・
あれはどうなんだろう?

それにしても、袋入りめんまちん。
ツインピークスっぽいですね(笑)
(ツインピークスは見てないけどwww)
返信する
Unknown (ぴやまま)
2009-11-17 15:15:14
袋入りめんまちゃん、可愛いです。
あらら~ また夢見ちゃったんデスネ。
何事もなくヨカッタヨカッタ
こうして段々治まってくれるといいですね~
返信する
ローラの死体・・・ (pasquale)
2009-11-17 15:57:56
めんまっ、コワイよっ!!
気をつけないと窒息しちゃうよ~!!!
特に3枚目の写真、私も「ツイン・ピークス」のローラ・パーマーの死体を思い出しちゃいました(←あのドラマは大好きでかなりハマりましたが)
なんかもう目なんかうっとりしちゃって、あっちの世界にいってるみたい・・・

しかし悪夢を見て、いちいちねえちゃんの外出を疑ってしっぽパンパンにしてるようじゃ油断ならないな

そんなにねえちゃんがいなくなるのが不安なのかなあ。
ずっとそばにいるし、出かけてもちゃんと帰ってくるのにねえ。
もう3年も一緒に生活してるんだからそろそろ信じてくれてもいいと思うんだけど。
とりあえず今回は何事もなく済んでよかった、よかった。
返信する
Unknown (くーろん)
2009-11-17 18:08:38
ちゃんとおうちにいたのにね~;
はむも時々「ぢぢっ!」とか寝言言う時があって
これは怒ってる声なので悪夢を見たのか…と思う事もありましたが
それで怒られちゃたまりませんね~(;一_一)
「コレクター」とか「ミザリー」とか観てたら臨場感でそう(^_^;)

何事もなくて本当に良かったです^^
(頭の中で「サイコ」のあのテーマが流れてしまいました;→古い…;)
返信する
Unknown (くりえ)
2009-11-17 20:34:41
袋猫、かわいい~~~。
そのまま持って帰りたいくらいですね。
こんなかわいい姿を毎日見れるんだ!?
でもうってかわって悪夢後のめんまちゃんにドキドキですなぁ~。
はっと気づいたらしっぽパンパン
逆毛立てて・・・って怖いよ・・・。
返信する
Unknown (ズッコのマミィ)
2009-11-17 20:53:28
あれぇ???
このところコメントしたのが反映されてなーい!
何故だ???
まさかねえちゃん、わたくしを迷惑コメントにしたわけじゃあないですよねっ?

ふむふむ、悪夢を見たことでねえちゃんに当たる…っていうのは理不尽ではあるが、攻撃に関連性があるかも?
寝ているときに楽しい夢が見れるように、愉快な音楽を流してあげるとか・・・(どんなの??)
ところで、めんま、こんなにすっぽりとビニール袋入っちゃって大丈夫?
なんかビニールの中曇って来てるよ!

あんきなのところで、可愛いカエルのオブジェが出てたよー。
すぐにねえちゃんのことを思い浮かべました。
返信する
Unknown (たま)
2009-11-17 22:08:20
袋入りめんまくんがすっごく恍惚とした表情に・・w
っというか、どんどん袋が曇ってるような^^;
大丈夫・・ですよね、うん^^;

めんまくんは悪夢派なんですね~。
つむぎはお気楽らしく、よだれ垂らして寝言言いながら寝てます(--;
分けてあげたいくらいですよ、このお気楽さw
返信する
Unknown (マリさん)
2009-11-17 23:13:31
袋に入った姿いいですね~
やっぱりお気に入りとかもあるんでしょうか??

うちはガサガサ袋の音がするとエサと勘違いしますよー
返信する
Unknown (ANKO)
2009-11-17 23:25:09
袋の内側が曇ってますけど^^;
うちもよく夢を見てますよ。しかも唸る。
で、いきなり目を覚ましキョロキョロ。
そしてまた何事も無かったように眠る。
でも年に一回くらい飛び上がったり、
狂ったように走り回るけど、襲われる事は無いな^^;
めんまは夢の中までねえちゃんを見張ってる夢なのかな?
夢の中でも軟禁じゃ姉ちゃんも大変ですね><
返信する
Unknown (エイト夫人)
2009-11-17 23:47:25
あぁ…。
麗しの袋猫様。
それだけ、スッポリかつ、無抵抗で
入っておられる姿は、初めて見ました。
しかも、ホームセンターwww

夢の話で、そう言えば以前TVでやってた、
「寝ボケて壁に激突する犬」を思い出しましたw
えぇ~っと、ドコだったけな~。
あ~、あった、あった☆

コレです↓
http://www.youtube.com/watch?v=z2BgjH_CtIA

ワタクシ最近、こちらにお邪魔するようになって、
初めて「めんま」さんの昔について、知ることが出来ました。
そんな出来事があったんですね~。
めんまさん、めんまねえちゃん様、
色んなトラウマがあると思いますが、
時間をかけてゆっくり焦らず…ですね(^-^)b

陰ながら応援しておりまする♪
返信する

コメントを投稿