みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

京都の食べ物・1

2005年11月15日 17時46分21秒 | みう・ばいく&国内旅行

15日~17日の間、2泊3日の京都旅行に行ってきました。
で、テーマ別に色々記録しておきたいと思いますが、ここは初日の食べ物です

初日は昼に嵐山で鰊蕎麦。夜は宿の近くの「おばんざい」のお店へ。
途中おやつとして、豆乳プリン、4色ソフトクリーム、ぬれおかきを食す。

京都で最初の食事は,名物の「鰊蕎麦」。
ハッキリ言ってビミョー。
鰊蕎麦が微妙なのではなく,自分の入ったお店が微妙。鰊の味がどうこう言う前に,蕎麦が美味しくない。相方は「嵐山うどん」なる物を注文したが,具は色々入ってるけど,うどん自体がどうにも美味しくない。
横浜で店を開いても繁盛はしないでしょう。観光客だらけで,どこも混んでる嵐山だから経営が成り立っているのでは?

おやつの中では「4色ソフトクリーム」が特に美味。
バニラ・抹茶・ほうじ茶・サツマイモの4色の組み合わせ。
どれも美味しかったけど,特にほうじ茶の味がリアル!相方と共に「すっごい,ほうじ茶だねぇ」と言いつつ食す。

しかし,初日一番の当たりは,何と言っても夕飯のおばんざい。
四条通を一つ奥に入った所にある「太郎屋」にて夕飯を。
注文は

・肉じゃが
・おでん
・紅芋のフライドポテト
・地鶏の唐揚げ(塩)
・おから
・かやくご飯
・焼き茄子
・たこの酢の物
・コロッケ

・梅酒(焼酎ベース)
・梅酒(日本酒ベース)
・黒糖焼酎
・純米吟醸酒

食べ過ぎ&飲み過ぎですが,ウマかったぁ
めっちゃお勧めのお店です。

次に京都に行くときも,絶対行きたいお店だにゃあ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿