みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

北極振動って・・・

2006年01月09日 22時13分28秒 | みう

めちゃくちゃ寒い日が続いてますね
原因は北極振動のせいだそうです。

どうやらエルニーニョ並みに重要視されている気象現象で,暖冬や寒冬や桜の開花時期等にも影響を及ぼしているそうです
周期は大体10年位らしいので,下手すると,最近定番化している「猛暑&厳冬」があと数年は続くかも?
まだまだナゾの多い北極振動ですが,異常気象の要因となりうる要素を多分に含んでいる可能性もありそうです。

で,今日の自分はマフラーを忘れました
顎にヒビが入るのではないかって感じの冷たさで,
久々にバイクに乗るのが,本気でちょっとイヤになりそうでした

先日の写真の舞妓さんは,自分と友人です。
馬鹿やってますにゃあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿