みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

沖縄旅行 2012年5月3日

2012年05月17日 19時05分55秒 | みう・ばいく&国内旅行
こんばんにゃ。
沖縄旅行、5月3日のハイライトです。

この日は主に本島の南側をバイクで巡ってきました。



相棒(グラストラッカー)

ゆいレール・奥武山公園駅近くのジャスミンというレンタルバイク屋で調達。
3日で8500円くらいのはず。

那覇からグイグイ東に進んで、海沿いに来たら、ほぼ道なりに走って、
たどり着いたのは『斎場御嶽(せーふぁうたき)』
入り口には燦然と輝く『世界遺産』の文字!

斎場御嶽とは、ざっくり言うと聖地です。
鍾乳石が自然に作り上げた造形が信仰の対象になっているというか、天然の神社みたいな感じ。

鬱蒼と茂る森の中を進むと現れる遺跡は、まるでラピュタの世界。




分かりにくいけど池。
世界遺産に落ちた砲弾の跡が、今は池になってるのです。
(もちろんハブに注意w)

そしてメインの遺跡はコチラ




ガイドブックでは遺跡だけの写真だったから分からなかったけど、自分と比較するとでっかい!
てか、まだ大きさが伝わってないorz
これが自然に出来たってのが不思議だわ〜。




三角をくぐり抜けるとたどり着く景色。

まったり巡って30分くらい。 入場券は200円。
近くのカフェでランチしたら、半券で200円引きだったから、実質無料だねw

ちなみにランチはコチラ




つけ麺風の沖縄そば。
つけ汁が明らかに足りないorz
脇のサラダは苦手な茗荷のドレッシングorz
添え物のもずくには味付けなしorz

ただ、マンゴージュースと海ぶどうは美味しかった♪




腹ごしらえをしたらツーリング!




沖縄刑務所。
『見返りのシーサー』(右側の)ってなんだろ?




サトウキビ畑。 もっと背の高い畑もあったけど、上手に撮れなかったorz
森山良子を思い出して、なんかグッときた。

当初はこの流れでひめゆりか平和の礎に行こうと思ってたんだけど、5年くらい前から公開された『ガンガラーの谷』というのがあると聞き、そっちのツアーに申し込んでみました。

ガンガラーの谷は、自由な散策などはできず、必ずツアーに参加しないと入場できません。
1時間20分のツアーで2000円。




この洞窟の奥にあるカフェに集合してツアー開始。
中から見るとこんな感じ。虫除けやツアー中のドリンク(さんぴん茶)も配られるよ。









ジュラシックパークのロケが出来そう。
トトロの傘のモデルになった葉っぱとかもあります。




この中は命綱なしでは入れないので断念。
どうみてもおっぱいとお尻にしか見えない鍾乳石があるそうな。
(写真を見せてもらいましたが、確かに!でした)


ガンガラーの谷のハイライトはコチラ




樹齢?年のガジュマルです。(ガジュマルは年輪がないから樹齢が分からないって聞いた事がある)
どうしても写真じゃ偉大さが伝わらなくて残念なので、ぜひ行ってみてください!

このガンガラーの谷の近くには日本人のルーツかも?な、今日本で見つかってる中でもっとも古い人間の骨が出てきた場所もあります。
その名も港川人。
推定の似顔絵はコチラ。




品川庄司の品川さん?


あとはバビューンとバイク飛ばして(80キロw)、西海岸エリアの民宿に移動。
夕食はついてないので、近辺をフラフラしてなんとなく気になったお店に入ったら、予算オーバーorz
でも、覚悟を決めてオーダーしてみた。




コックさん、燃えてます。




アグー豚とお野菜の鉄板焼き。
三種類の調味料がついてきたけど、下味と素材の味だけで十分に美味でした♪

梅雨入りしたはずの沖縄で、まったく雨に降られずに初日を終えることができました。

明日はダイビングだにゃあ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿