みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

演劇のススメ

2011年04月02日 14時43分57秒 | みう・しばい
こんばんにゃ。

ちょっと出遅れた感のある日記ですが、せっかく書いたのでアップします。

ちょっと前まで、あるいは今も?
震災の影響で、色んな催しものが延期・中止になっております。
自分の知り合いがやっている東京の劇団も、先週の公演を中止しました。

こういう動きって、きっと色々な事情や気遣いの結果なんだと思います。

が、

やってくれ!
やれる奴は芝居でも何でも!
ちょっと無理してでもやってくれ!

と、思います。ってか願います。


お芝居とかゲイジュツとか、有事の際には真っ先に削られるのは致し方ないというのは分かってます。
すごく人間的で素敵な行為だけど、ただ生きていくだけなら一番どうでもいい事、必要ない事だもんね。

だもんで、こんな時に芝居とかやるべってなると…

不謹慎って糾弾されたり、
やたらと何でも自粛したり、
やいのやいのと言ったり言われたり?
かと思ったら、ガソリンやら食料やら水やら奪い合うように買い占めてたり…

なんかもう、民間人同士による検閲のような、
自主規制合戦のような、
ちょっとした略奪のような、
これじゃあまるで…

戦時下か?
戦争中なのか?
(そりゃ被災地は『まるで戦場』かもだけど)


てか、戦争って怖いよね。
すんごい爆弾落としてみたり、限られた土地や何かを奪い合ったり、人が物扱いされたり、人が人をザクザク殺したり、ホント怖い。

人間が、人間らしくなくなる。



今回の震災は悲しい出来事だけど、それをきっかけに日本人のクールな対応や、人間同士の助け合いのすごさなど、素敵な発見も沢山ある。

けど一方で、買い占めとか、風評被害とか、火事場泥棒とか、人としてどうなん?な事もちょいちょい起きてる。
で、そんなんやってるのは、どうやらガッツリ被災している方々じゃなくて、ギリギリ難を逃れた人々が多いみたい。
本当はそんな人々が、被災者への思いやりを発揮して欲しいのに。


だからさ、やろうよ。芝居を。
歌や踊りでもいいし、やりましょうよ。

こんな時だけど、こんな時こそ、
人間らしさを取り戻そうよ。
人間らしさを忘れたくないよ。



なんて、なんか壮大な発言ですが、やりたいだけ、やってほしいだけの詭弁かにゃあ(^_^;)?