goo

7月に入って~

7月にいろいろ人事異動がありまして、ワタクシ自身が全く新しいポストに就きました。

まだ正味3日しか新しい仕事をやっておらず、また、月初めは先月末のたな卸しのあとの作業やら勤務の締め(これをやらないとみんなのお給料が確定しない)やらで直属の上司が忙しいため、実質新しい仕事をバンバンやっている、という状態ではなかったりします。
それでもちょっとだけ加わった新たな仕事をやりつつ、、、、、上司が片づけ切れていない仕事で私ができること(主に積み上げられた伝票や書類の整理)をやっていました。


これで休み明けからはあの山のような紙類とはおさらばですぞ。
段ボール7箱分。。。。どんだけ貯めてんですか、一体。。まあ今度の上司のところは正社員が1人も所属していなかった・全部パート、アルバイトさんたちばっかりだったから書類の整理の仕方が正しく伝わっていない・その前のマネージャーから引き継いだ伝票もそのまんまだった、、、、といういろいろ悪条件が重なってたんですよね。

私が前に所属していた店舗はマネージャー2人に加えて社員販売員が私を含めて3人いたので、そういうのはちゃんとしてたんですよね。

この段ボール箱をまた倉庫に運ぶんだけどさー。
あと〇年間保管せねばという規定があるので。まあその保管期間まではこの会社にいるだろうし、その頃には今の上司はみんな退職されているので、自分で片付けたほうが処分する時わかりやすいし。

しかし今日のお休みのあと、明日は本社で研修、そして翌日はまたお休み(入れてくれたんですけどね、親切に)なので、新しいこと覚えるのまた遅くなっちゃうよ。ちぇ。

やりたいことはいっぱいあるんですが、今度のボスもすごくできる人・自分がどんどん動きたい人なので、そことの兼ね合いがねぇ。。。。(でも伝票は山になってるんだよな)
前のボスは、、めちゃくちゃ仕事ができるけども部下の使い方が非常に上手い人だったので、我々3人の社員にほぼ全て任せてくれていたので自由気ままにやってこれたのですが、今度のボスとの仕事の分け合いがうまくできるといいんだけどね。
任せてもらえるように努力せねば。

さてさて、、、、職場では自分のデスクとパソコン、とっても優秀なプリンターちゃんがあるので、家で何か作成する、っていうのはほぼないのですが、(そして家では仔犬とメダカの世話で忙しい)研修前に予習するとか、相変わらず職場のパソコンにはこれといった可愛いいとかカッコいいといったフォントがないので(買ってくれないかしら。。。。)そういうフォントを使いたいものはうちで作っています。

新しいプリンター、印刷は早いのですが、、、、、無線がねー。結局不安定なんですよねー。しょっちゅうオフライン。
だからさっきアンインストールして、また有線接続でセットアップしました。

TOKAIの人もNTTさんも住宅メーカーの人も、絶対に言うのよ。
今の無線はばっちりです!って。
甘い!甘いよ!我が家の細長さを甘く見てもらっちゃー困るぜ。
建て直す前の家よりは多少家の細長さ(奥行っていうのかな?)は解消したかもだけど、だからって敷地が変わるわけないので、当然いまの家だって細長いことにはかわらない。
もちろん二階の私の部屋のパソコンも有線でつないでいますよ。

そういえば、先月サザンの配信ライヴがありましたよね。
先輩でどうやったら見られるのか聞いてきた人がいて、その人の家にはパソコンがない→タブレットは解約しちゃった→スマホのみ、、、、あとはインターネット環境もなし、という人だったのです。
ええええー、スマホの小さい画面で見るの~?じゃあケーブルを買ってテレビとつなぐさ、、とか教えたんですけども。
そもそも、、、、、、孫が自粛期間のせいでYou Tubeを見まくったせいでデータ残量がない!インターネット環境がない人なのでWi-Fiが無理。サザンのライヴは先月末だったから、ほんっとに、データ残量ほぼほぼなくて。

じゃあ、データチャージしましょうよ、となったらば、自分のスマホのIDがわからない。
そこからかよ、、、、、
あとはスマホがバージョンアップされていなくてそこでも躓き。。。。

今はスマホでなんでもできちゃうから、わざわざPC買ってインターネット環境を整える、とかやっていないおうちも多いと思うんです。ほんで、サザンのファン層は広いから、当然、、、この先輩のようなちっちゃい孫がスマホを使いまくってデータ残量足りない、とか、設定がわかんない、って年代の人って多いと思う。
一応、ライヴの前に、「ファン仲間で集まって、大きなPCのある人の家で見たら?」って意見してみたんだけども、、、、ファン仲間全員インターネット知識ゼロだったらしく、みんなちっこい画面で、ある人は画面がカクカク固まりながらという状態で観ていたそうです。涙ぐましい。。。まるで昔の、、、Wi-Fiが無い時のスケオタのようだ。

とりあえず、先輩には、フリーWi-Fiスポットの時は、Wi-Fiに切り替えてスマホを使用するようにおすすめいたしました。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度のリス... 仔犬 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。