goo

新年度のリスタート

4月下旬からの店舗休業や、時間短縮営業などいろいろあり、5月は17日までまるっとパート・アルバイトさんたちに自宅待機していただいて、自分ら社員のみで働いていました。5月下旬からぼちぼち営業再開し、6月ももうすぐ終わろうとしています。

なんつーか、もう、5月は無かったことにしたい、、、くらいさんざんなお仕事具合でしたが、6月に入ってぼちぼち、、、、すこーしずつ上向いてきているかなあ。それでもまだ休業している店舗もあるし、時間も短縮しているし、売上なんて「誰か嘘だと言ってくれ」状態なんですけどね。

だいたいどこも6月くらいに管理職の人事異動みたいなのがあると思いますが、うちも多少あります。そんでもって、ワタクシも7月から新しいポストに就くことになりました。
7月から新体制になるので、なんとなくリスタートな気分です。

2010年3月にこの職場に転職して、2014年4月に正社員にステップアップし、ようやくひとつの目標だったポストまでたどり着けました。なんとか40代のうちに間に合ってよかった。ぎりぎりですけどもね。

7月からの担当の仕事については7月からがんがん行くとして、今は現行の仕事の引継ぎとか、6月いっぱいでなんとか成果を出したいこととかに取組んでいます。

成果、、、出るんかいな、、、、

7月からの私の直属の上司は、この会社に入ってさまざまな店舗を周りましたが、これまでいちばん長くお付き合いのあるボスなので、また一緒に仕事ができるのが嬉しいです。それでも離れちゃってから1年ちょいはあいてるのかなあ?まあ、ほぼ毎日のように顔合わせている方なので、離れていたという感覚のほうが薄いかな。
現在の上司(男性)は3月から一緒の店で働いています。彼の得意分野からまだ学びたいことは多々あるのですが、7月からは同じ部屋で机を並べるので、今後も技術を盗む、もとい、学ぶつもりです。ああしかし、、、ほんとにめちゃくちゃ仕事のできるボスなのに、コロナの時期にうちに来てしまってしまって、ほんと、部下として申し訳ないですわー。欲を言えば、もうちょっと売り上げを伸ばすとか、なにがしかの恩返しをする時間が欲しかったですけども。すまぬ。。。出世払い?もしもまた同じお店を担当することになったら、そのときに利子付けて返せるといいな。

今日はお休みだったので、雨の中プリンターを買いに行ってきました。
かつての最新機種、Canon PIXUS MP970よ、さようなら。。。たしか2006年?2007年?くらいに買ったはず。
とっくのとんまにサポート期間は終了していましたが、長年故障とは無縁で活躍してくれました。
頑張ってくれたよ、ほんと。スケートの写真(そう、昔は撮影か可能だったのさ)のフィルムもたくさんスキャンしてデータ化したもんでした。十年以上も頑張ってくれて、、、、つい先日、いきなり、ぶっ壊れたんですがね。プリントヘッドを認識しなくなったのさ。なんにも出し入れしていないのに、いきなり壊れたよ。いろいろやって、最終的にヘッドを洗ったりしたけども、もう駄目ってことで。

今回はキャノンのTS8230にしました。
本当はもうひとつ新しいタイプにするはずだったんだけど、在庫がなかったんで、「すぐ持って帰れるのをちょーだい」と、nojimaのお兄さん言ったらこれを包んでくれました。とりあえずちょっとした文書がちゃんと印刷できて、あとはコピーとスキャンができれば良いのですよ。写真は「今すぐ欲しい」時くらいには印刷するけども、やっぱねー、家庭用印刷機ではなく、プロのカメラ屋さんとこでプリントしたものにはどう頑張ってもかなわないってのは、いろんなインクや紙を試して身に染みたので、そこまでの上位機種は買わない。いや、それなりにお金をかければ、、、めっちゃすごい高い最新機種を買えば、家でも素敵な写真を印刷できるでしょうけども、そこまでインク代紙代ハード代かけるほど、たくさんは印刷しないからねぇ。

それにしても、今時のプリンターって、、、小さくて軽いんだね!びっくりだよ。
PIXUS MP970の半分くらい?いやー、PIXUS MP970、スキャナー自体はまだ壊れていないので、フィルムスキャン用にとっておこうと思うんですが、今回買ってきたプリンターの箱に入るわけもなく。。。。どうしてくれよう、この、かつての最新機器。。。。。。くそぅ。。。プリントヘッドが壊れていなければ、引き取ってくれた人がいたかもしれない、、、ってかプリントヘッドが壊れなければそもそも買い替えないけれども。
それからプリントも早くて嬉しい。あはん。
デスクの下の、プリンター用ワゴンに載せても、ワゴンにものすごいゆとりがあって、いろいろ置けちゃう!いや、置いたらあかん、、、すっきり物のない状態を保たねば。。。。

でも設定に時間がかかってしまった。Wi-Fiもつながり、スマホとも連携したというのに、どういうわけかPCとだけ接続できず、えええええー、まさかケーブルつながないと駄目っすか?Canon PIXUS MP970のケーブルは、、、使えんわな、もちろん、、、、えーんどないしよー。。。。。

と思ったら、ただ単に私が、TS8230とは違う型番、本来欲しかった方の8330でセットアップしようとしていたからでした。くそぅ、ここでも老眼の弊害が。。。

いやもうね、別に家にプリンターがなくても、今はネットプリントもありますからね、いいんですけどもね。
こう、、、ほら、、、ネットプリントだと、好きなフォントが入っていなかったりするんですよー。えへへ。

例えば会社のポップとか印刷物なんですけども。
基本、家で仕事はしたらあかんのです、もちろんね。あ、このコロナ自粛で在宅勤務した人たちはそれは会社命令だからいいんだけどもさ。
わたし自身、家で仕事はしたくないタイプですから。ほんとだったら遊んで暮らしたいよ。今は仔犬の世話とメダカの世話が大変だしさ。
ですがねー。会社のPCにも、アタシの好きなフォントが入っとらんのですわ。ええ。
(勝手にフリーフォントなんかインストールとかできないようになってるしね、もちろん。)だからこだわりの印刷物とかは、どうしても家で刷るしかないんです。

今度本社に研修に行くから、ちょみっと言えたら、素敵フォントをPRしてこようと思います!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からちょ... 7月に入って~ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。