goo

gooお題~すっきり起きる方法は?

そんなんあるなら教えてほしいけども。。。この季節は特に。


私はめっちゃ寒がりですが、自分の部屋には暖房器具が一切ありません。


子供の頃にまずストーブを取り上げられ(何度も毛布や布団を焦がすから)


安全対策で部屋にあったぽかぽかカーペットも取り上げられ(そのうえで寝てしまうから)


エアコンは隣の部屋に設置してあるので、なんかメンドクサイし勿体ない(二間ぶん温まるようにガンガンつけるのもなんだかなあ、みたいな)


炬燵は一人暮らしの時に目まで潜ったりしていて、(あと、子供の時炬燵でやけどしたしな、、、じゃあ潜るなよ、、、)あれは悪魔の道具というか、あれがあるとひきこもってしまうから使わない
非常によろしくない。




って感じで、部屋には一切あったかグッズは無くて。






ですから、寒い朝は、ぬくもりを求めて台所へ直行~、、、まずはコーヒー用にお湯を沸かしてそのそばで暖をとる感じ。
キンキンに寒いからすっきり嫌でも目が覚める感じですかね。
(ここでストーブをつけると三角移動、常にストーブを経由して移動ということになる)





真面目にすっきり起きる方法は

90分単位の睡眠サイクルがいいとか言いますが、そういうのって、「よし、今仮眠をとろう」みたいに「○○分寝ましょう」という時はそのサイクルで目覚ましセットすると、やっぱりすっきり起きられる気がします。
昼寝前にコーヒー一杯飲んでおくとすっきり起きられるというのも当たってるのかなあ?でも毎日けっこうコーヒー飲んでるからよくわかんないです。
あとは深呼吸&伸び~!!!ってのはいいと思う。しゃっきりするよね。



あとはもう、気合なのか、思い込みなのか?
3時半とか4時に目が覚めるのは、ここ20年以上の習慣になってるしなあ。



やっぱりあれかな、ぐっすり眠ればすっきり起きられるんでしょうかね。
いつでもどこでもすぐに眠れる人間なので。眠れずに苦労したのは、子供の頃虫歯が痛くて寝れなかったアレくらいだもんね。鼻血出してもぐうぐう寝てたくらいだからさ。。。


結論としては、その日の疲れはその日のうちにケアし、入浴してすっきりして眠れば、スッキリ起きられる??んじゃないかな。

あとは犬を飼っているといいですよ。
あやつら犬も意外と寒がりだけどもね、夏は早く散歩連れてけー、って起こしてくれるし、冬は冬で「トイレ~」って起こしてくれるからね。ああ、ココちゃん恋しや。。。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« David Bowie ... 新規開拓 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。