元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

シルクの夏の1日

2020年08月14日 | 日常
毎日暑いですね・・・。(-_-;)
今日はシルクの、ある夏の1日を追ってみました~。

こんばんは~。(小声)
寝起きドッキリではなく、寝込みドッキリからスタート。
シルクさん、一足先に私のベッドで寝ています。。
シーツを洗ってかけようと思ったら・・・。

もう面倒くさいから今日はこのままでいーや。(こらっ!)
隣で細っこくなりおやすみなさーい。^_^;


夜中目が覚めて見たら、目の前に足&お尻。
いつの間に逆になってへそ天!
写真を撮ったが真っ暗だった。^_^;

朝5時 お父さんに散歩に連行される。笑



久しぶりに通った獣医さんの所でまた
「ここ知ってる~!入る~!」とぐいぐい誘導?
したらしい。
何も良い思いしてないのに。^_^;

6時前頃帰宅後2度寝を貪る。



8時前頃むっくり起きて朝ごはん。
夏は家にいる間が長すぎなので3回食にしてます。
単純に3で割ってるので1回は少ないけど
回数多いと嬉しそう♪

夏は朝晩は馬肉、昼はひきわり納豆をトッピング。
(その分フードは少な目に)
ビオフェルミンも1粒ずつ入れて。

以前はシニア犬サプリや足腰サプリを入れてたこと
もありますが、まだ元気で今一つ効果が分からないので
今はやめてます。

ソファーからひょっこりはん。
出かける様子はないか、薄目を開けて様子を見る。^_^;


ないと分かるとご就寝。(良いご身分だな^_^;)



12時頃 排泄&昼ごはん。



散歩以外の排泄はベランダで。
ペットシーツの上に人工芝を組み合わせ。
真夏や豪雨には助かります。
基本ワンツーは1日4回(朝・昼・夕・寝る前)

お父さんに褒めてもらい、嬉しくて何度も股くぐり。





白内障の目薬。

お昼の後はデザート?のケフィアヨーグルト♪


昼寝~。
暑くなると自分でひんやりマットの上に。


時々遊びたいモードの時はボールの引っ張りっこや
パピーの時から好きだった宝探しゲーム
(タオル等にボールを隠して探させる)をやりますが
いまだに燃えます。笑




他にもたまにおやつも。
その時はごはんををちょっと減らします。

18時頃 ワンツー&夜ご飯。
そしてまた寝る。

22~23時頃 寝る前最後にワンツー。
お休みなさーい。

夏は寝て寝て寝たおすばっかりで・・・。
シニア犬の運動不足とボケ防止に
少しでも楽しみや気分転換になることが
できたら良いなと思ってます。

早く夏を乗り切って気持ち良くお散歩したい~!


*先日久しぶりにBSで「クイール」やったみたいですね。
私は泣くので見ず。自分もやってたのに何だかテレビで
ああいうの見るのは非常に苦手です。。

友達が香川照之が、、、と聞いて「え??出てたっけ?」と
まるで印象がなかったのですが、何とパピーウォーカーの
パパ役!
彼は絶対大和田常務!!
アクの強い役をやってこそ本領発揮!!
普通の良い人役じゃもったいないわ~、だから覚えてなかったんだな、と。
^_^;(早く半沢見たい!)

2004年の映画だったんですね、もうそんなに経つのかと。
まさか自分がこのようになるとは思いも寄らず、、でした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2020-08-16 16:56:09
ここのところ猛暑続きですが、、、シルクちゃん、なんだか優雅な夏の過ごし方ですね〜
涼しいところで好きなだけ寝て、食事は馬肉にひきわり納豆に、デザートのケフィアまで✨

わが家もちょこっと馬肉&ケフィアあげることあります。フードオンリーに比べると喜び方が違いますね。納豆も試してみようかな。
返信する
Unknown (テンママ)
2020-08-16 19:19:33
連日ものすごい暑さが続いていますね。
テンもお散歩帰ってくると過呼吸になるんじゃないかと思うほどハーハーしてます。
ほめられてうれ耳になって笑ってるシルクちゃんを見ると元気でよかった~と私も笑顔に。

こういう状況で遠出できないので
シルクママさんの横浜情報は楽しいです。
落ち着いたらぜひ新庁舎に行ってみたいです。
返信する
ケインママさま (シルクママ)
2020-08-17 09:12:34
やだ~、シルクはただ寝てるだけですから~!^_^;ケインほど優雅にお過ごしのワンコはいないですよぉ!
また素敵な場所に行かれたんですねっ♪見てるだけで清々しいけど漕ぐのは大変なのかな?ケインも本当に体力もあるしまだまだ元気ですね!シルクはもう夏はダメですわ~。。。

引退時、生食も手作りも100%はNGとのことでフードを変えてトッピングにしました♪犬の消化にはひきわりみたいです。前に報告書出したら、ひきわり納豆で尿洩れ解消した子がいるって言ってましたよ。まぁそれぞれ体質もありますけどね。

長く離れてたのと今まで人間の為に働いてくれたと思うとつい甘々になってしまい。。^_^;
余生は自由気ままに楽しんでもらおうと思ってまーす。
返信する
テンママさま (シルクママ)
2020-08-17 09:20:52
やっぱりテンちゃんもそうですか~。シルクも寒い分には良いのですが、暑さはどうにも。。。

今思うと、パピーの頃の夏はまだ朝晩は涼しかったし、普通にお散歩も行けたし、朝晩は冷房なしで過ごせてたんです。
この10年ちょっとで夏がどんどん異常な暑さになったんだと改めて思います。
大型犬が快適に散歩できるのも1年の半分位しかなくなりましたよね。。

とりあえず早く乗り切って涼しくなればまた元気になると思ってます。
頑張りましょう!

横浜もどんどん変わってきますが、まさかこんなご時世になるとは思わず、せっかくできたホテルが開業できずにいたりします。。早く日常が戻ってほしいですね!!
返信する

コメントを投稿