元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

酷暑ももう一息?!

2020年08月19日 | 日常
いつから夏がこんなに危険な暑さになったのでしょう?
少なくともシルクがパピーの頃、こんなに命の危険を感じるような
暑さではありませんでした。

普通に朝晩は冷房なしで過ごし、お散歩にも行け、夕涼みも
できていました。

ここ数年は夏になると、これからもこんなに暑いなら
日本で犬(大型犬)を飼うのは
難しいかも、、、と感じてしまいます。

残暑も厳しいようですが、酷暑?炎暑?のピークは
今週末でひと山越えるようなので
とにかく今はじっと耐えるのみ・・・。
人もワンコも熱中症は室内が多いようなので
気を付けましょう!

25度で保冷剤巻いて寝ててもおやすみモードだと
シルクは暑くなって夜中に起きてしまうこともあり
気が抜けません。
早く涼しくな~れ!!

さて、シルクは普段私が帰宅しても悲しいことにへそ天のまま
だったりする訳ですが。^_^;



ボランティアから帰宅の後は
(ケンネルボラで犬達のお世話をしています)
めっちゃ匂いを嗅ぎまくります。
何処に行って何をしてきたか全て分かっているみたい。

若いエキスをもらって刺激を受けろ~!
少しでも若返るように嗅がせています。(*´ω`*)

先日はお留守番のお土産に牛皮ガムを買ってきたのに
遊んだり、ゴロスリしたりして齧りません。
適度な疲れと歯の為と暇つぶしに夏にはちょうど良いのに。。

ついこの前まで好きで齧っていたのに!
暑さと大きさに(暫く最初の大きさから齧ってなかったので)
やる気をそがれたのでしょうか。

あんまり大きいと、もういいや~ってなってしまうのかな?
これも年を取ったなぁと思う変化。



お顔を見てると、お年を取ったなぁ~と。(お前もな!)^_^;
頑張ろ~ね~、と。。
シニアにはシニアの愛おしさがあります♪

ちょうど雷にブルっている時に撮りに来た写真。
あまり愛想もなくしれーっとしてたのを
優しいって・・・。
恐縮です。。^_^;


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2020-08-21 20:44:18
本当に、今夏は暑すぎましたよねぇ〜💦例年こんなだったかな?
早朝も夜も暑いままで、シニア犬にとってはお散歩するのが苦行になってしまいそう。。
涼しいお部屋で寝ているシルクちゃんのお顔に癒されますね♡
うちのケインも、今まで散歩途中で引き返すことなんてなかったのに、去勢したからか、シニアになったからなのか、暑すぎるのか、お散歩もショート気味になってしまいました。
早くワンコと気持ちよく歩ける気温と湿度になってほしいですね♪

返信する
ケインママさま (シルクママ)
2020-08-21 22:33:08
本当です~、、、。今年は梅雨明けも遅かったからもう先が見えてるわ!と楽勝モードだったのですが、、、。

早朝だけでも気温が低ければ早起きのし甲斐があるのに、全然気温下がらないのが困りものですね。。
上高地に引きこもりたい!

ケイン地方もかなり高温になりますよね。
さすがのケインもそうですか~。。
去勢したのも多少あるのかなぁ??
でも無理して行ってもキケンですから引き返してくれるなら分かりやすくて良いですね。

シルクも朝だけの散歩で歩くの遅いので時間はかかるけど距離は少しです。楽っちゃあ楽なのですが。。

本当に気持ち良い散歩が待ち遠しいです~!!
気を付けて頑張りましょう♪
返信する

コメントを投稿