元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

一区切り

2020年06月04日 | 日常
お久しぶりです。
いつも見に来て頂いてありがとうございます。
ブログは自粛のつもりはなかったのですが、すっかりご無沙汰してしまいました。

先週から、忘れかけてた日常が少しずつ戻り始めました。
少しずつ街にも活気が戻り、深い眠りから覚めたような感覚・・・。

見慣れたショッピングセンターでも、ちょっとブラつくだけでも、じんわりこみ上げてくる嬉しみ、ありがたみ、新鮮味。

現代人が初めて経験した異質な我慢?。 
全世界共通、セレブも平民もなく等しく自粛という歴史に残る特異な期間でした。

最初は不便を感じつつも慣れるものでもあり、色々と考えさせられました。
まぁでも日本はまだ最低限普通の生活が送れましたし、何よりネットの存在が
あったからこそ耐えられたとも言えましょう。ありがたや。

とは言えまたいつあるか分からず、油断せず今まで通り気を付けて過ごしますが、
まずは一つの山を越えホッとしました。

さて、シルクは元気にしています。
正確には元気になりました。
3月末に体調を崩し、いつもは病院に行けばすぐに治るのになかなかすっきり
せず・・・。
ようやく元気になったので、やっと狂犬病の注射に行くか~!と思ってた矢先
また体調を崩し。。

獣医さんもこの時期基本的に予約だったので、狂犬病の予約をしていた日の前の晩。
シルクが突然ベッドを下りました。(私の^_^;)
普通朝まで下りることはないので、これは変!
旦那に外に行ってもらったら、やっぱり下痢。
こんな日に限って~!
でも注射の前で良かったと、とりあえず予約はネットからキャンセル。

食欲はあったので、朝ちょこっとふやかしてあげて様子を見ていたら・・・。
嘔吐から、ワン(尿)と見紛うばかりの水のピーピー。
ヒーッ!やっぱ病院!!

「すみません~!キャンセルしちゃったのですが別件で」と再予約で間に合った。
いつも病院に行くとすぐ治るのですが、その後も水のようなピーピーが暫し続き、
ようやく良いツーを見た日には「クララが立った!」ばりに喜んだおばたんです。

12歳過ぎて、何だか1段階老化が進んだ気がします・・・。
急に暑くなったからだと思いますが、続いたことと、年齢的にも犬種的に何か原因があるのかもということで、血液検査、エコーもやったのですが、そちらは特に問題なしでした。
深くはやってないので分かりませんが、とりあえずホッ。

バロメーターのへそ天も出て、またホッ。
久しぶりにやったへそ天はちょっとヘタッピになってたけど。^_^;
あら?こんなんだったかちら?

狂犬病もリベンジ。(もう大分前に元気になってます)
 お注射されたお!

気になっていたイボのようなものも見てもらったら、「加齢です」
はぁ~、人間(私)と同じか・・・。
「加齢です(キッパリ)」 この一言でぐうの音も出なくなるんだわ。^_^;
まぁ、加齢で良かったとも言えよう。

いつの間にやら季節も進み、マスクが息苦しくなりましたね。
忘れかけてたアベノマスクがようやく昨日届き、忘れちゃあいない10万の書類は
未だ届かず・・・。

10万円、シルクと旅行にでも行きたいな~と思いつつ、何だか給湯器と冷蔵庫が不穏な動き?を。。。ヤメテー!! ダメ!!絶対!!(`・ω・´)

願わくば、少し落ち着いてるだろう夏の間にワクチン、薬が開発されますように!
そして来てほしくないけど第二波が抑えられますように!!
人にも犬にも厳しい季節がやって来ます。
皆さまもどうぞ気を付けてお過ごし下さい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵之介家)
2020-06-05 12:49:47
時々 更新チェックしながら待ってました!

何度も読み返し シルクママ節をたのしんでおります (^^♪
時系列でこの数か月の様子がわかりやすく「うんうん」「そうそう」「なんだってー!」っと~。
老化で納得しては危険なんですが やはり影響はおおきいですよね。
シルク嬢 落ち着いたらお出かけがいそがしくなります 体力つけておかなきゃね!!

蔵之介地区 マスクと給付金申請書は今週頭に届きました。
予定外の給付金 ダイソンハンドクリーナー購入資金へ~。
今使っているのが 毎日拾う毛で蔵之介臭満載で しかも十年越えなんです。

梨畑が多い やや田舎なので
報道にあるような緊迫感は少なく 困ることなく過ごしてました。
シルク嬢家は 都会だし人も多く色々と制限があったことでしょう。
油断は出来ませんが 少しはリラックスしながら長期戦に挑みましょうか~。

暑くなり シルク嬢のお散歩も気温とにらめっこ 。。。
ママさんもバテないように お元気で!!
返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2020-06-05 20:49:29
ご無沙汰してます。何度も読み返して下さってるなんてありがとうございます!( ;∀;)

蔵ちゃんともにお元気でしたか?
段々散歩の時間も選ぶようになりましたね。
人間は平気でも老犬がいると冷房とか温度設定(留守番時)とかこれから気を遣います。
うちも横浜の田舎なんですよ~。

そっか!ダイソン買い替えもう決まってるんですね!10年以上持ったのなら元は取れてますね。今はもっと進化してるのでしょうね。
分かる~、99.9%毛ですもんね。もう犬臭しかしないですよ。

利き酒ならぬ利き掃除機でも絶対当てられるでしょう!!
うちは簡易で安いマキタです。
返信する

コメントを投稿