元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

盲導犬の名残り?!

2020年03月18日 | 日常
シルクと家で過ごしていて、あ~、やっぱり盲導犬やってたんだな!と
感心するようなことは・・・残念ながら、、、ございません。(小声)

 証拠写真A


ただ、外でちょっと感じる時があります。
それは、段差や角を教える等の作業ではなく、コンビニとかでちょっと
繋いでおいたりする時に待たしていて、戻ってきた時
あら~、盲導犬っぽいわ、と思ったりします。^_^;
(盲導犬に限らず、良い子に待っている子は沢山いますが)

 

 

実際、以前シャボテン公園でちょっと繋いでおいた時に
ちょっと離れた所にいた若人が「本物か、本物じゃないか」でザワついていました。
それと、コンビニから戻ってきた際も「良い子でしたよ、盲導犬みたいでした」と
言われたこともあります。苦笑

それから、人混みの中、例えば初詣の列だったり散歩中学生の通学に
ちょうど当たってしまったりした中でもちょこちょこ進んで上手に
歩けます。
あら、犬いたの~?と言われたことも。
これは考えてみたら国体開会式での経験が大きいのかな?と
思ったりします。




 この中に四つ足娘が一人。シルクを探せ


それから、場所や道を覚えるのが異常に早いというか凄い記憶力だなと
思うこともあります。

前に行った場所に行きたがるというか、「ここ知ってる~!」なのか
分かりませんが、ぐいぐい行きたがることがあります。

例えば、以前停電になった時に預けたイオンペット。
その後すぐに閉店になったというのに、近くを通ると店の前まで
ぐいぐい行ってシット。^_^;
そこに閉店の貼り紙貼ってあるし・・・。
でもまぁ、結構楽しく過ごしたのかなと思えてそれは良いのですが・・・。

先日はそんなに通らない獣医さんの近くに来たら、体を斜めにしてまで
ぐいぐい入ろうとしてちょうど昼休みで出てきた看護師さん達に
笑われました。
何も楽しい思い出はないはずなのですがね・・・。

それから、散歩の途中で「安っ!」と何度か業務スーパーに寄っていたら
通る度に「知ってる~、今日もここ寄るんでしょ」とばかりに
ぐいぐい誘導!( ;∀;) 
「ちょ、ちょ待てよ」 

今日は寄らないし、と言って引っ張ろうとするも
ギューっと座り込んだりして、ちょっと恥ずかしかったおばたんです。(~_~メ)


コメントを投稿