元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

雨のお散歩

2019年03月07日 | おでかけ散歩
お天気が続きませんね。
シルクは基本雨でも小雨を見計らってお散歩に出ます。
先日は雨だったので、新横浜公園の日産スタジアムの下を歩いてみました。



こちらは円なので、どこからスタートしたのか何周したのか分からなくなったり
犬にとってはあんまり面白くはないかもしれないけど、
とにかく濡れずに傘をささずに歩けるのは何と有難いことか!

パピーや若人を預かっている時などは、梅雨時とか有り余る体力をいかに発散させるかが問題で
どこか大きい倉庫でも開放してほしいなぁ、とか
近くにアーケードのある商店街でもあったらなぁ、大阪の日本一長いアーケードの
商店街なら最高なのに、とか思っていました。

こちらは部活の学生さんが走っていたり、運動のために歩いている人に交じって
意外にも犬の散歩をしている人の多いこと。
やっぱりそうですよね。
皆でグルグル歩いているのはちょっと不思議な光景でしたが
飽きたら外に出れば芝生もいくらでもあるので、ドロドロにもならないし。
近くだったらすごく重宝しますね~。



さて、大きな犬を連れていると老若男女問わずよく話しかけられます。

シルクの経緯をお話すると、まず皆さん
「え~、そんなことがある(できる)んですか~!」と驚かれ
次いで「覚えてましたか?」これは絶対言われます。
やっぱりそうですよね・・・。

それから「お疲れ様だったね~、よく頑張ったね~、よく帰ってきたね~」等々
労いの言葉をかけて頂けて、、有難いことです。
関心のある方などは涙ぐんで下さった方も一人や二人じゃございません。
これにもビックリ。有難いことです~。

でも、、パピーの時は、、、。
11年前もの話ですのでね。
「可哀想」 「お別れ辛くないの」 「よくできるね」から
「(テレビや本じゃなく)本当にいるんだ」
「面接とか条件あるの?」は良いとしても「お金もらえるの?」な~んてものまで。

私もやる前は同じように思ってた所もあるので気持ちはよーーーく分かるんです。
そう思いますよねぇ・・・。
でもこちらは確固たるポリシーがある訳でもなく、ただただ普通に皆さんと同じ
犬好きなんです~っていう・・・。
立ち話程度ではうまく答えられず、まだ耐性もなかった頃で
帰宅後に悶々としたり涙したこともありましたっけ。。。
段々自分からはそのことは話さないようにさらっと流したり、
普通の家庭犬の感じを出していたりしてたこともありました。

なので、今は話してもとても好意的に受け入れて下さる方が多く、
話せるようになったことがとっても嬉しかったりします。



引地川親水公園の河津桜

 明日は晴れ!!








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵之介家)
2019-03-08 13:43:42

晴れましたね~
今朝は ゆっくりお散歩できました!

シルクちゃんのお話を聞き その涙ぐんだ一人ですが
パパさんからお話を聞き、すごく楽になったんですよね

現役の子たちや 引退された子たちの事は このブログをさかのぼって読んで 泣いたり笑ったりとしてます。
いろんなケースもあるし シルクパパさん ママさんの思いが伝わる率直な話方が すーっと入ってくるんですよね
返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2019-03-08 23:47:06
久しぶりの貴重な晴れ、明日もだそうです♪
ワンコもやっぱり晴れのお散歩はルンルン~と
歩きます。

主人が何を話したのか分かりませんが、そう思って頂けたなら何よりでした!
楽になった、、、っていうのも少し分かるような気もします。
私もボランティアやる前は盲導犬のことを考えると心配で心配で色々と気になってしまい。。。
でもそのくせテレビとかは見れずにすぐチャンネルを変えてしまっていましたから・・・。心配だけど知るのがコワイというような。。

違う犬種を飼われてる方に関心を持って頂いてありがたいです。
でもビーグルとラブって顔がよく似てたりする子も多いです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿