元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

シルクと面会

2009年09月05日 | パピーウォーカー(パピー時代)
気持ち良く晴れた土曜日
ついにシルクとの面会に富士ハーネスへ行ってきました。

4/5に入所して、9/5の面会、ぴったり5カ月ぶりの再会です。

ハーネスに到着。
駐車場に行く前に左を見ると、茶色ッ子と訓練士さんが遊んでる
間違いなくシルクだ~
ドキドキドキ・・・


車を止めて向かうとさっきの所にはいなかったのですが
すぐに訓練士さんと1頭の子が出てきました。
何だかすごく大きく見えたので、
「はじめまして。こ、こ、この子はシルクじゃないですよね
「シルクですよ」
「えっ、ほんとにシルクですかシルク~


こんな情けない始まりになってしまいました。
だって、本当に大きくなったように感じたのです。


 シルク~



神奈川の面会では一緒に歩いたそうでしたが、こちらでは
まず外で訓練士さんの訓練の成果?を見せてもらいました。

キビキビした動きや集中力、家では見たことのない姿に
すごーいと感動しつつも、何でしょう、この寂しさは・・。
私の知らないシルクの姿に
目の前にいるのに、シルクが遠くに感じてしまいました。


 シルクすごいね



その後、中庭でホース投げでしばらく遊んだり
まったりしたり、お話を聞いたりしました。
午前中人も犬もいない静かな広い空間で過ごせたのは
とても良かったです。











シルクは最初、私達をちょっと分かってないような、
訓練士さんもずっと一緒だったので、戸惑っているようにも、
どうして良いか分からず興奮してるようにも見えました。


が、遊んでる間に何だか急激に分かってきたような感じで
突然飛びついてきたりしていました。


 しばし休憩
 

遊びでも、訓練士さんの言うことは聞いても私のアウトには
すぐには離してくれなかったり・・。
変わってない部分もありました。
シルクは元々まあまあ落ち着いてはいたので、「落ち着いた」という
より、飽きっぽかったのが集中してキビキビしていることに
一番驚きました。


普段の訓練やシルクの課題なんかもお聞きしました。



「シルク、シワがなくなっちゃったみたいだねえ」と言うと
訓練士さんが「そんなことないですよ」とポケットにあった
ボールをちょっと見せると

  キッ


「あった~、やっぱりこれでこそシルクだよお
←おバカです


成長ぶりを見ても、変わってない姿を見ても、元気で安心しても
ウルウルしてしまいます。


その後犬舎を見せてもらいました。
兄のスパイクもいました

面会時間もあっという間に終わりに近づき
最後にまた庭に出てちょっと戯れたり写真を撮ったりしました。



 久しぶりの抱っこ


  むぎゅーっ



最後の最後、シルクは中腰になっていた私の肩に
よく家でやっていたように思いっきり飛びついてきました


シルク~、離れててもずーーっとシルクのこと想ってるし
見守っているよ。
また会えるよね・・。 







面会は終わりましたが、せっかく来たし同じ空間にいたかったので
一度外に出て2時からのデモに戻ってくることにしました。

続く・・。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会って良かった (セント)
2009-09-08 17:27:16
シルク元気で頑張っていますね。
環境の良い富士宮でのびのび成長ですね。
複雑な気持での面会も吹っ切れたでしょう。
返信する
シルク~ (スパイクママ)
2009-09-08 18:31:36
やっぱり5ヶ月の間に色々お勉強して、変わってしまったところもあるよね~。
スパイクも落ち着きすぎちゃって、違う犬かと思ったもん。

でも写真のシルクの表情は私の知っているパピーの頃のシルクだよ。満足そうな顔しています。

その兄のスパイクったら、どうしたの?不安そうな顔して。
シルク家のパパとママのこと覚えていて、寂しくなっちゃったのかな。
返信する
Unknown (akane-iro)
2009-09-08 21:08:47
5ヶ月ぶりのシルクちゃん、本当に大きくなった気がしますね~
きっと、心も体もいろんなことを学習して成長したんですね

だけど~ホース咥えて走ってる姿は、マンションの屋上を走ってたシルクちゃんを彷彿させますよーー

家族写真のシルクちゃんの笑顔が嬉しそうで何よりです
返信する
よかったね! (イプマム)
2009-09-09 00:45:49
しばらく会ってないと、顔や大きさなど忘れてしまいますよね。 私もイプサムのビデオや写真を見ないと思い出せません イプカと重なります。

写真の様子を見ていると、シルクちゃん幸せそうです。 楽しそうです。 ママさんたちがいるからなのかしら

シルクちゃん5ヶ月の間にたくさん成長したんですね。これからもっと立派なシルクちゃんになるんでしょうね。
シルクママさんも成長したじゃないですか 写真の顔に○処理ができるようになったんですね。 (失礼しました

続きを楽しみにしています。
返信する
セント様 (silk)
2009-09-09 18:16:00
ようやく会うことができました!
何だかとても大きく感じて最初は驚きましたが、ともかくとても元気だったのでそれが何よりでした。 これからは訓練犬達には過ごしやすい季節なので良いですね。
兄弟みんなが頑張ってるのかと思うとジーンときます。
返信する
スパイクママ様 (silk)
2009-09-09 18:20:43
スパイクは本当に落ち着いたよね。
でも私達が行って声かけたら、柵の上に飛び上がって手をついたよ。何か覚えがあったのかしら。
犬舎にいるのを写真に撮ると、みんな不安そうで寂しそうに見えちゃったりするよね。
でもスパイクは元気だったのよ!

シルクも元気で良かった。写真で見ると確かに表情は変わってないね!
返信する
akane-iro様 (silk)
2009-09-09 18:24:49
何だか本当に大きくなった気がしたんですよー。「え?うちでこんな大きい子飼ってたの?」って(笑) でも体重は0、5増の27㌔でした。
立派になって、何だかシルクじゃないみたいな感じでしたが、ホースを咥えたら確かに昔の姿に戻っていました(笑)
元気だったので一安心でした。
返信する
イプマム様 (silk)
2009-09-09 18:28:56
ははは!よく気付きましたね。最初いつものようにグチャーっと塗りつぶしたんですが、せっかくシルクとの記念なのにこれはヒドイってようやく気付いて←遅っ!
毎日写真見てるのに分からなくなっちゃうなんてショックでした。(苦笑)
ほんとは涙の面会でしたよ。もう立派にならないくていいんだけど・・。
シルクに会う前にイプサム君達に手を合わせました。
返信する
Unknown (パズー)
2009-09-10 09:08:14
会えたね!

5ヶ月ご無沙汰していると、
(勝手に・・・)「P胎とS胎はソックリ」「シルクとパズーは似ている」と、
脳裏にすり込まれていましたが、
写真をみると、やっぱりシルクのお顔はSの仲間なんだと、
改めてきづきましたよ。

※私も入所式に引き続き、またまた今回も大泣きでしたよ。(=目に浮かぶでしょ!?)
なんで、パズーのことだとあんなに泣いちゃうんだか自分でもわかりません。。。。
返信する
パズー様 (silk)
2009-09-10 17:09:37
写真と実物はまた違う感じだったりするのよね。 PとSもそっくりだけど、やっぱり写真で良く見ると違いがあるのかもね。
毎日写真見てるのに、5カ月ぶりだと何だか分からなくなっちゃって~。
脇腹にあるつむじで確かめちゃった。
やっぱり大泣き?!(すぐ目に浮かんだ!)
本当に、何でワンコのことになるとこんなに涙腺がゆるゆるなのかしら~・・・。
返信する

コメントを投稿