元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

良いお年を!

2022年12月29日 | シニア期(日常)
今年も残りわずか・・・。
お陰様でシルクの元気バブルは続いており、
介護、支援いらずのザ・自立!!

驚くほど元気で、日々私の中での15歳(まだですが)大型犬の
イメージがガラガラと音を立て崩れていっております。(;^ω^)

おやつ、くんろ!


どんなに寒くても日の出前に毎日散歩。
まだ30~40分は歩いています。
特に寒くなってからは距離や速さが伸び、私も後から
出て着いて行ったりすると、かなり先まで行ってて驚きます。



側溝はピョンと飛び、緩めの階段ならすたすたと。



排泄も介助なしで踏ん張れてます。

足腰はまだしっかり!


シニアは寒い方が元気になる子多いようですね。

昨日なんて聞いて下さいよ!
私がダイソーで買ってきた
おやすみネックウォーマーを巻いてたら、奴さん
見慣れないから狙ってたんでしょうね。
隙をついてスルッと取り・・・。



ええーー!!こんなことやる~?!仮にも15歳が!(まだ)
仮にも元盲導犬が!?
鼻に皺を寄せ噛む姿はパピーの時と全く変わらず!!



ひーっ!まだ引っ張る力も!嘘だろ、おい。(;^ω^)
絶対年逆サバ読みしてね!?(何のために)



もしかしたら長~い夢を見てて私はまだPWだったのか?
そしてあ~たはパピー。。
だってこれは若人の遊びだもの。。。


あまりにもパピー時代と性格が変わってないんですよ。
とにかく昨日までと違ったものに異常に目ざとい。
ダイソーだから許すけど~、こら~!!

先日協会獣医師からの電話にそんな話をしたら「気が若いですね!」と。(;^ω^)
人もですが気が若いってかなり大事みたいです。
やっぱり段々面倒になるようで、まだ新しい芸覚えられるんじゃ
ないですか?と。(;^ω^)


そして相変わらず布団カバーを入れる現場監督ぶりも厳しく。
「また手が止まってるのよ!
あと5分縮められるわ、、。」(鬼っ!)


お布団の皺とシワを合わせてしあわせ♪


な~む~♪



身体の方は、先日やけに手を舐めてるなと思ったら
いつの間にか剥げて赤くなったおできのようなものが出現!
一瞬で色んなことが頭をよぎり、血の気が引きました。
が、それは犬の球種という良性のもので(犬にしか見られない
原因不明の腫瘍)事なきを得ました。

それから血液検査をしたらやはり腎臓の数値が少し悪化
していたので、フード、おやつを見直しています。

今食欲も旺盛で、どんなに寝てても絶対薄目開けて時計
見てるでしょ?ってくらい確かな腹時計!
(しかも3食、おやつ)
もう十分長生きしてくれているので、うまい具合に調整して
楽しみは残してあげたいと思います。



今年1月に14歳になってからは次々色々なことが起こり、
正直先が見えず、不安しかありませんでした。
まさか後半はこんなに元気な状態になるとは夢にも思わず・・・。
無事元気に年越しできそうです。

ちなみに
パピーの時の年越しの瞬間は(2008⇒2009年)



やっぱり呑気にへそ天でした!

14歳11か月を過ぎ、15歳の背中の薄皮をつまんだ所?(笑)
焦ってこの薄皮をひっぺがさないように、ゆっくりと
手繰り寄せたいと思います。

今年もありがとうございました。
皆さまとワンコさんもどうぞ良いお年を!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2023-01-06 19:28:46
新年あけましておめでとうございます🎍
シルクちゃん、本当にもうすぐ15歳なの !?
お散歩も毎日しっかり歩いてるし、引っ張りっこもできるし、見慣れないものに興味を示すし、素晴らしいです👏👏
人もそうですけれど、好奇心を持つ=若さに繋がりますよね。
シルクちゃんの元気さを見たら、ケインもまだまだ頑張れるかな〜って思えてきました。
返信する
ケインママさま (シルクママ)
2023-01-07 21:23:49
今年もよろしくお願いします♪
ありがとうございます!お陰様で、え?というくらい今は元気です。

シルク、パピーの頃からファーやポンポンや、その手の物に異常に目ざとく、やっつけモード爆発なんですよ。。

せっかく買ったセーターのフードのポンポンをゴミ出しに行ったほんの僅かな隙に取ったり、家に来た人のシニヨンを後ろからパクっと。。汗

盲導犬になった時には、電車でそんな人の近くになったら、とか子供のシュシュを後ろから取ったらとか、人知れず怯えて心配しておりました。。笑

ケインもめっちゃ元気ですよね~♪
白いから10年前ともさほど変化もないですし。
宿での目新しいおもちゃへの喰い付き、富士ハーネスでのPR犬へのアピールっぷりを見るにつけ気の若さも相当なものと言えましょう。笑

12歳なんて、今から思うとほ~んと青かった、、。まだまだ青春だから大丈夫ですよ!まだまだ旅行もおでかけも楽しめますよ♪

今年も健康で良い1年を過ごせますように!
返信する
Unknown (テンママ)
2023-01-09 18:45:31
シルクちゃんの元気なお顔が見られてとてもうれしい年明けです。
15歳目前でこんなに元気でいたずらもしちゃうお茶目な姿は可愛さ満天
健やかに笑顔いっぱいの年になりますように
返信する
テンママ様 (シルクママ)
2023-01-10 22:24:32
嬉しく温かいコメント本当にありがとうございます。テンちゃんもお空で元気に走っていることと思います。
その節はありがとうございました。お陰様でシルクは危機を脱し、思わぬところまで若返ってしまったようです。(;^ω^)

よく人間でも60代は大変だったけどそれを抜けたら元気とかよく聞きますよね。
いつも秋~寒くなると若返るのですが、人間もですが春先調子を崩しますので、これから先は気が抜けません・・。
とにかく楽しめるうちは何でも楽しんでほしいと思うばかりです。

高齢大型犬を抱えていると穏やかな日常が心底ありがたいです。健康で過ごせることを願うばかりです~。

そろそろ梅の時期ですね、蝋梅を買ってみました。香りが良いですよね~♪
今年もよろしくお願いします。(*^-^*)
返信する

コメントを投稿