元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

15歳の壁を超え!

2023年01月24日 | シニア期(日常)
昨日1月23日、シルクは1・2・3~♪と
元気に15の壁を超えてきました!
その高さにはまだ余裕が感じられ(笑)びっくりです!


てへっ。

そして盲導犬を引退して6年目に入りました。
お迎えに行った時、帰ってきたらあれもしたい、これもしたい!
でも現実問題2,3年楽しめたら御の字なんだと自分に言い聞かせ、
車の中を走るように富士ハーネスへ行ったあの日。


ところがどっこい、、、まだ楽しめてる!!(笑)

引退後一番よく聞かれたのは
「盲導犬はストレスが多いから長生きできないんでしょう?」
というようなお言葉。(;^ω^)

でも、そんなこともなさそうですよ。
だってほら・・・。

「ワタスが証明だす!」


「だす!」



「だす!」


獲物を咥えうろうろと。
ちょうど私がベストを着てて、その姿はまさにザ・マタギ!
マタギ&狩猟犬コンビ、ここにあり!
「親びん、鉄砲お忘れですよ」のやつやん!(;^ω^)


ユーザーさんからのプレゼント♪
もう遊ぶこともないかと思いますが、、、と。

なかなかどうして、、、まだ遊んどる!(;^ω^)




シルクの年齢のうち、
パピー時家で1年、訓練センター約2年(シルクは進路決定遅く)
盲導犬としてユーザーさん宅役7年
そして出戻り6年目。

長く盲導犬をやった、と思っていたら家での年月も
追いついてきました。
濃ゆい犬生ですなぁ~。

ラブの年齢人間換算表を見るとほぼ14歳までしか出てないなく。
そう考えると、14が壁なのかなぁ。
ここまで来たらあとはもう
なるべく好きなことをさせてあげたい。

苦しまないよう
元気な体力の限界とお迎えが同時くらいにやってきて
ピンコロ目指したいところですが・・・。

話題の●●才の壁シリーズ。
シルクを見てると、本当に本能の赴くまま
盲導犬の名残は微塵もなく、、、。(笑)

これが長生きの秘訣なのかなぁ~と思ふことしばしばです。(笑)


おやつ2人分くんろ!



シルクの誕生日、いつも前後に雪になることが多いですが
これから降るのでしょうか(気配なし)

秋冬は調子が良いので春が来るのがちょっと怖い。
ともかく健康第一で穏やかに過ごせますように。
ありがとうございました。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィングママ)
2023-01-24 18:45:08
シルク~、おめ〜ヾ(´∇`)ノ

姿を見て安心したわ~

うんうん、会いたいね。
出来ればお互い元気なうちがいいね。
ちょうど春休みの期間、仕事が多忙になる事が予想されるのでそれ以外ならいつでもOKよ。
またメールしますわ。

ウィングは元気だけど、今日は『ツー出るー』と慌てて玄関に向かってた。それが2回ほど。
既にアチコチ落としてたけど。
返信する
ウィングママさま (シルクママ)
2023-01-25 16:05:01
ありがとう!
びっくりよね、15歳って!しかも今の所危なげなくてシルクの底力も大したもんだな~と思ってます♪

ということでとっても元気なんだけど、日差しや車や人の動きとかでチック症状が出るので、おでかけがなかなか難しいかも?曇りで広い公園とかなら大丈夫かなあ?
少人数の引退犬集まりが今年は協会でないかな~?

本当はキャンドルナイトにも行きたかったのよ。
富士ハーネスにも生きてる間に行きたいのだけど・・。

シニアを抱えてるとなかなか動くのが難しよねぇ。。来て頂く分にはいつでも!なんだけど。。またメールで♪

ウィング、出るっていう意識あるんだからまだ大丈夫よ!
前に預かった子は寝ながら全く気付かず、にゅ~っと出てきてたから!!


なるべくオムツは最後の手段としたいよねぇ、犬も人も!(;^ω^)

今年も健康で過ごせるよう頑張りましょう!
返信する
Unknown (ケインママ)
2023-01-25 16:42:49
シルクちゃん、15歳のお誕生日おめでとうございます🎉
元気で(しかも余裕あり)15歳のお誕生日を迎えるなんて、本当に素晴らしい👏👏
盲導犬はストレスあるから、、なんて外野の言葉もシルクちゃんが吹き飛ばしてくれましたね✨
マタギ&狩猟犬コンビ、これからも悠々と暮らしてください(笑)
ケインもシルクちゃん目指して頑張りたいです!
返信する
ケインママさま (シルクママ)
2023-01-26 17:30:44
ありがとうございます!
去年の不調からまさかこんなに元気に15になれるとは思ってもいませんでした。
しかも余力あり、、な感じで、これで毎日山へ入れそうです。(ぷ!)

誕生日は伊豆だったのですが、マウンテンドッグランがなくなったのと同時にこちらも行けなくなってしまいました。

年始に素敵な伊豆旅行♪
そして小室山にそんな素敵なカフェが!
大室山ばかりフューチャーされてる感がありましたが、これからは犬連れが押しかけそうですね!
穴場なうちに行けて良かったですよ♪
123に321に行きたかったわぁ~♪
あちこちの山にこういうの沢山できましたねぇ。

ケインのレトリーブ能力とまだ山にも上れる体力を思えばまだまだ狩猟犬としてもイケる!(太鼓判!)

今年も沢山楽しい旅を~♪
返信する
Unknown (寺尾)
2023-01-26 21:00:26
すっかりご無沙汰してます。
お誕生日おめでとうございます。
15歳!頑張ってますねー
返信する
寺尾さま (シルクママ)
2023-01-27 17:02:06
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
ありがとうございます。
S4胎最後の1頭、きょうだいの分も元気に頑張っています!
お陰様で15歳とは思えないほどあまり変わっていません。
ボラの再開も待ち遠しく、たまには若者のお世話がしたいです!
返信する
Unknown (m)
2023-01-27 21:40:46
シルクちゃんの兄弟、セントをお預かりしていた者です。
セントをお預かりした頃からブログ拝見しておりました。
シルクちゃん15歳おめでとうございます☆
元気に誕生日を迎えられて私もとても嬉しいです!
さすが兄弟!セントととてもよく似ていて言葉では言い表せない、なんとも言えない気持ちになります。
シルクちゃん、セントの分もこれからも元気でいてね!
返信する
mさま (シルクママ)
2023-01-28 09:46:24
はじめまして!
ありがとうございます!
とても驚き喜んでおります♪(*'▽')

セントの最後のボラさんでしょうか。
一番大変な時に、、、お辛かったのではないかと気になっていました。
大きいですし調子も良くなかったと思うのでご苦労ご心労も多かったのではと思います・・・。
色々と戸惑いもあったのではと思います。

本当にお疲れ様でした。そして最期までありがとうございました。
セントも濃い幸せな犬生だったと思います!今はお空で悠々自適に過ごしているでしょう。

セントが引退した時にハーネスに会いに行きました。ブラシをして散歩に行き(神奈川のケンネルボラもやっているので)ボール遊びをして。。その後引退してからも数回会いシルクとも再会しています。(人間たちの思惑とは違い本犬たちはしれーっとしてましたが(;^ω^))

セントはきょうだいの中でも一番に盲導犬になり、協会一大きくて立派な長男らしい子でした!
大きくて優しく賢くて、でも繊細な面もあるようで、どこでもすぐ慣れるというよりは下痢などしてしまったり気を遣う面もあるようでした。そこがシルクとの違いなのかしら?(;^ω^)

ともかくリッパなお兄ちゃんでした!
きょうだい皆亡くなってしまい寂しい限りですし、もうF1(ラブ×ゴル)自体も本当に残り少なくなってしまったと思います・・・。
きょうだいの分ももう少し頑張りたいと思います。
どこかでお目にかかれる機会があれば嬉しいですが、よろしくお願いします。

本当に嬉しいメッセージをありがとうございました!!<(_ _)>
返信する
Unknown (m)
2023-01-28 15:24:00
突然のメッセージ失礼いたしました。
前のボランティアさんから、シルクちゃんとの旅行のお写真を見せていただいたことがあります。
セントのパピーの頃を知らないのでシルクママさんのブログでパピーのシルクちゃんを見ながらセントのパピーの頃を想像しておりました。
頑固でマイペースで繊細なところ、セントとそっくりでクスッと笑いながら拝見しておりました。
セントが我が家で過ごした時間は短かったですが、とても穏やかで幸せな時間でした。セントにとってもそうであったら嬉しいです。
セントが亡くなった後、PR犬の一時預かりをしたりして、昨年1月に2頭目の引退犬をお預かりすることになり、ちょうど1年経ちました。食いしん坊で甘えん坊のイエローの男の子です。

私もぜひお会いして、シルクちゃんとセントのお話聞かせていただきたいです!
返信する
Unknown (オパール母)
2023-01-29 16:18:24
シルクちゃん15歳おめでとう!
1ヶ月半先を行くオパールも、歩くのはとてもゆっくりになりましたが、なんとか元気です。
毎日近くの公園まで車で行き、日向を選んで30~40分歩いて帰ってくる毎日です。
食事は選り好みが激しく、巷で有名?なブッ〇も取り寄せたりしています。(笑)

同期でお互いご長寿を迎えられ嬉しいです。
ウィングも元気なようで安心しました。

もしハーネスに来られるようなことがあれば(無理はしないでね)、会いたいですね。

寒いから気を付けて冬を乗り切りましょうね!
返信する

コメントを投稿