Hangout Language School フィリピン留学&ホームステイBlog

常夏の国フィリピンでのホームステイ&語学留学の体験記。マングローブ植樹、現地の学校体験、海外ボランティア活動を紹介。

3回目のフィリピン

2023-08-25 15:45:05 | 2023夏ホームステイ
私は今回で3回目のツアー参加となりました。今回も深夜に到着する私を7歳、10歳そして同い年の娘さんを含むホストファミリーのみんなが起きて待ってたよと温かく迎え入れてくださいました。10歳近く離れている子と仲良くなれるか不安でしたが、今回は到着して最初の2日間はホストファミリーと過ごす期間だったのでショッピングモールでゲームセンターに行ったり映画を見たりお家でチェスをしたりしているうちに打ち解けることができました!!ある日の夜ご飯の時に私がもっと英語の勉強をしないといけないと話したらホストマザーが文法がちょっと間違ってたり、発音も完璧ではなかったりするけど分かるから大丈夫だよ!と言ってくださった後に発音の練習を一緒にしてくださったことも良い思い出です。

前回から始まったボランティア活動では新たにPatag でカカオの木を植樹した後に子供達と一緒にカレーを作りました。少し水が多くなってしまいましたが、みんなで食材を切ったりカレールーを入れたりと協力して美味しいカレーを作ることができました。その後私たちは土居潤一郎さんの慰霊碑を訪れることができました。度々理恵さんからお話は聞いていましたが、実際その場所を訪れ土居さんがSilay市にある教会を守るために上官に爆破しましたと嘘をついたというお話を聞くと私も常に日本人として恥じない行動をしようと改めて感じることができました。

    

そして私が春に引き続き今回もこのツアーに参加した1番の目的は大学にお話を聞きに行くことです。前回シティプラザを一緒に清掃した2人の大学生さんのお話を聞いてCAになりたいという夢を持つ私はフィリピンの大学に入学したいと思うようになりました。今回実際大学に行ってお話を聞きプレテストを受けさせてもらうことができました。私にとって想像よりも遥かに難しく入学するまでにこれからもっと英語の勉強を頑張らないといけないなと感じました。モチベーションを保ったままこれからも英語力向上に励みたいと思います。

最後にジョン、理恵さんSilay市のみなさん、ホストファミリーの方々このツアーに一緒に参加したみんな本当にありがとうございました!!


Hさん 高校3年生 3回目

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人でホームステイ | トップ | 「人生初海外」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。